スポンサードリンク

【書評】どちらかと言えば貴族的かも。「君たちはどう生きるか」感想

どうも、タコヤキです。 寒くて嫌になっちゃいますね。本当にだるい。 今回も書評です。最近マンガで大きな話題になった「君たちはどう生きるか」です。 僕が読んだのは漫画版ではなく、岩波文庫版のやつ。活字ですけど、古典の中ではかなり読みやすい部類に…

【書評】先崎学さん「うつ病九段」は、鬱の想像を超える圧倒的な本。

どうも、タコヤキです。 今回紹介するのはこちらの本になります。 将棋の棋士である先崎学さんが、うつ病になってしまい、そのリアルな回復期を赤裸々に描いた手記です。 とにかく読んでてページをめくるのが止まらなくなりました。色々個人的に思うことがあ…

【書評】長江貴士さん「このままなんとなく、あとウン十年も生きるなんてマジ絶望」はやりたいことがマジでない人のためのサバイバル本

どうも、タコヤキです。 ネガティブ、毎日だるい、やりたいことがない。そんな明るいとは言えない気持ちで毎日を生きている人たち向けの本が出版されていました。 巷には夢を叶えたり、仕事でキラキラ輝きたいみたいな本で溢れかえっている中、「このままな…

疲れやすいと感じるのはHSPだからかも?疲れを和らげる対策を紹介!

どうも、タコヤキです。 今回は疲れやすいと感じる人向けに、HSPについて書いていこうと思います。HSPとは簡単にいうと、とても敏感な人です。周囲の刺激に普通の人よりも反応しやすく、そのために疲れてしまっているのではないか、ということ。 今回はそん…

寝付きが悪い人にもオススメ!手っ取り早く睡眠の質を高める方法!

どうも、タコヤキです。 今回は睡眠の質を高める方法についてご紹介しようと思います。 睡眠不足がどんな影響を与えるかは以下の記事で紹介しています。できればこちらの記事も一読下さい。▼ www.takoyaki-blog.com 今回は、なるべく手軽にできる方法を選び…

睡眠不足による被害がヤバイ!現代人は絶対に知っておきたい睡眠不足のデメリット!

どうも、タコヤキです。 今回は睡眠に関して書いていきたいと思います。 睡眠は科学でもまだ明らかになっていないことが多い分野。しかし、最近になって睡眠の効果や睡眠を取らないことによるデメリットが分かってきました。そのデメリットは恐るべきもので…

勉強にも効果あり。地頭を良くするために日常でできる脳を鍛えるトレーニング方法。

どうも、タコヤキです。 本当に久しぶりの投稿ですいません。最近忙しかったので、久々の更新です。 今回は脳を使った地頭を鍛える方法を紹介したいと思います。 最近の脳科学では、トレーニングによって脳は鍛えられる。脳は変えられるということがわかって…

健康を損なわず、お金をかけずに楽しめるオススメ趣味5選

どうも、タコヤキです。 お金ありませんね〜*1 とは言え、お金がある状態でも、使いまくったらお金は消えていきます。(当たり前だけど) 働いて稼いで、そのお金をたくさん使ってストレス解消したりするのは、なんだか何のために生きているのかわからなくな…

生活を楽にするオススメのアイテム。生活を改善してみましょう。

どうも、タコヤキです。 働いて何年かたったので、それなりにまとまったお金ができました。 特にお金の使いたいという気持ちはなかったのですが、生活は楽にしたいな。と思い、よさげなアイテムをいくつか買いました。 生活を楽にするアイテムを買うと、日々…

【書評】村田沙耶香さんの「コンビニ人間」はマイノリティに刺さるエグい作品

どうも、タコヤキです。 またまた久しぶりの更新です。 冬は駄目ですね。気力とかすべてもってかれます。仕事もちょっと忙しかったですが、ようやく更新できました。もうちょっと、更新頻度上げれるようにがんばります。 今回は村田沙耶香さんの「コンビニ人…

2019年第13回ニート祭りにまた参加したのでレポ

どうも、タコヤキです。 年明けてからブログ更新できずにいました。 正直冬はダメですね。普通に仕事してるだけでしんどい。精神的にも肉体的にもよくない。光熱費も高い。おまけにインフルエンザにもなったし。 さて、2月10日はニートの日、というわけでニ…

2018年タコヤキ的おすすめ映画10選(順不同)

どうも、タコヤキです。 2018年も映画楽しませて頂きました。 今年は副業をちょっと頑張っていたので、去年ほど多くの映画は見れなかったです(涙)今後、休みを利用して色々と補完していきます。 とりあえずそれでも良かった映画を10選選びました。ランキン…

2018年タコヤキが買ってよかったガジェット・生活アイテムおすすめ

どうも、タコヤキです。 年末ですね。 仕事もそこそこ落ち着いているので、 今回は2018年に、自身が買ったガジェットや生活アイテムの紹介をしていきます。 どれも役立っているので、結構自信ありです。 よかったらみていってください。 ガジェット系 ①Chrom…

【書評】樺沢紫苑先生「アウトプット大全」は、すべての人におすすめする勉強法の決定本

勉強や仕事で伸び悩んでいる人は多いですよね。 ですが勉強法がインプット、「読書」のみで終わってしまっていないでしょうか。 勉強も仕事も読書だけするような「インプット」中心では非常に効率が悪いです。より成果を出すにはアウトプットの方が重要。 「…

PCに詳しくない人におすすめ!初心者が「Chromebook(クロームブック)」メリット・デメリットを解説!

どうも、タコヤキです。 最近新しいパソコンを買って、めちゃくちゃ良かったのでレビューします。 正直、めちゃくちゃ使えますよ! 今回買ったパソコン「Chromebook(クロームブック)」。 機種はこちらのものを買いました。「ASUS Chromebook Flip C101PA …

年末年始におすすめ!2018年タコヤキが読んで面白かった本をジャンルごとに紹介。

どうも、タコヤキです。 今年も残りわずかとなりました。 ライターの仕事もひとまずほぼ終了したので、ゆっくりブログでも書きます。 っていうか、全然ブログ書く時間なかったです。 はい。ライターの方に集中していました。 とりあえず、2018年自分が読んで…

【書評】ちきりんさん「マーケット感覚を身に着けよう」は現代を幸せに生きるのに必須の力である

どうも、タコヤキです。 今回の書評はちきりんさんの「マーケット感覚を身に着けよう」です。 ニートの人でもサラリーマンの方でも、これからの時代を生きていく人たちには絶対に読むべき本です。 仕事を決めるにも参考となりますし、今後の人生でも大切にな…

旅先やカフェで使いたい人におすすめ!「mujinaのPCスタンド」が安くて手軽に持ち運べて便利!

どうも、タコヤキです。 仕事でPCを使ってて、肩こりや腰痛に悩んでいる方いらっしゃいますよね。 僕もその内の1人で何回も伸びをしたり、セルフ肩もみとかしてますww そんな肩こりを軽減するのにオススメなのがPCスタンドです。 PCスタンドはキーボードを…

【書評】西原絵理子さん著『この世でいちばん大切な「カネ」の話』。「カネ」は妖怪のようなものだと思った。

どうも、タコヤキです。 今回は西原理恵子さん著の『この世でいちばん大切な「カネ」の話』の書評。 ▼非常にお手軽な価格なので、ぜひ読んでみてください▼ とにかくガツンとくる内容でした。 投資とかの話ではないですが、お金の怖さやありがたみが存分に含…

【書評】たもさん「カルト宗教信じていました。」を読んだ。カルトとブラック企業は似たやり口をしてると思った。

どうも、タコヤキです。 今回はたもさんの「カルト宗教信じていました。」の書評を書いていきます。 こちらになりますね。漫画形式なので読みやすいです▼ 本書の内容はエホバに入っていた著者の体験談です。 宗教の話なのですが、その人の心に漬け込むような…

【感想】デヴィッド・フィンチャー監督による映画「ゲーム」は壮大なトリックが好きな人にオススメ!

どうも、タコヤキです。 今回はサスペンス映画のレビューです。 「ファイト・クラブ」や「セブン」で有名なフィンチャー監督によるサスペンス映画「ゲーム」です。 ▼現在アマゾンでは輸入盤ぐらいでしか手軽に買えません、、、。 (DVD版は何故か高いです201…

【感想】ウディ・アレン監督「ミッドナイト・イン・パリ」は文学とロマンが好きな人にオススメ!

どうも、タコヤキです。久々の映画レビューとなります。 今回はお洒落でロマンある映画です。ヴァンアレン監督「ミッドナイトインパリ」 小説を書いてる青年が、過去のパリにちょっとしたタイムトリップ。そして、過去の文豪たちと出会う話です。 ーー「ミッ…

【感想】サスペンス映画「午後8時の訪問者」は静かで大人な雰囲気な映画が好きな人にオススメ!

どうも、タコヤキです。 久々に映画のレビュー記事を書きました〜。 今回の映画はジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ監督の「午後8時の訪問者」という映画です。 サスペンス映画なのですが、衝撃的な展開やあっと驚くような話ではありません。 もっと繊…

努力はやらざるを得ないものであり、税金のようなもの。

どうも、タコヤキです。 最近ライターの仕事を頑張り、月商約4万ほど達成しました。 まだまだひよっこなのでこれからも頑張っていこうかた思います。 っていうか超久しぶりのブログですが、アクセス数的にはそんなに減っていないということに驚きです。みな…

【感想】ロバート・ゼメキス監督の映画『永遠に美しく・・・』はファンタジーコメディが好きな人におすすめ!

どうも、タコヤキです。 久々の更新です。こんな感じで更新していきたいなと思っております。 今回は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『マリアンヌ』の監督を務めているロバート・ゼメキス監督の『永遠に美しく・・・』という映画です。 Amazonビデオ見る…

ブログ更新頻度を減らし、不定期更新にします。

どうも、タコヤキです。 最近忙しくて中々ブログが更新できませんでした。 いつもは2日に1投稿くらいしてたんですが、現在ライターの仕事と本業の仕事が増えてきたので、中々更新できない状態です。 そこで、更新頻度を不定期連載のような形にしようと思い…

格安SIMに乗り換えようと悩んでいる人は、UQモバイルの端末セットがオススメ!

どうも、タコヤキです。 皆さんは月々のスマホ代にいくらかかってますか? もし、大手キャリアで8000円近く支払っている人がいたら今すぐ格安SIMに変えることを僕はオススメします! スマホを格安SIMにすると、月々7000円くらいかかっていたスマホ代が2000〜…

未体験でIT企業に就職したい!という人は完全無料のプログラミングスクール「ProEngineer」がオススメ

どうも、タコヤキです。 ・未体験でIT企業に就職したい! ・第2新卒で手に職をつけるところに就職したい! ・プログラミングをやってみたいけど、何からはじめればいいのか分からない! ・プログラミングスクール数が多すぎてわけらわかん! 上記のような悩…

【副業】ライターを副業で始めて1年。感じたメリットとデメリットを紹介。

どうも、タコヤキです。 副業でライターを始めて、1年が経ちました。会社勤めながらやってます。 最近ではランサーズで認定ランサーになりました(拍手) まぁ、疲れない範囲でのんびりやっているので収益はそれほどでもありません。 お金だけでいったら、東京…

【書評】現実か夢か?中島らも「こどもの一生」はB級ホラーが好きな人にオススメ!

どうも、タコヤキです。 久々に小説のレビューを書いていこうと思います。 今回は中島らもさんの「子どもの一生」という小説です。 元々は演劇からとってきた題材だそうですが、詳細はちょっとんかりません。(すいません) ホラーが好きだったり、押井守の映…