スポンサードリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

【書評】どちらかと言えば貴族的かも。「君たちはどう生きるか」感想

どうも、タコヤキです。 寒くて嫌になっちゃいますね。本当にだるい。 今回も書評です。最近マンガで大きな話題になった「君たちはどう生きるか」です。 僕が読んだのは漫画版ではなく、岩波文庫版のやつ。活字ですけど、古典の中ではかなり読みやすい部類に…

【書評】先崎学さん「うつ病九段」は、鬱の想像を超える圧倒的な本。

どうも、タコヤキです。 今回紹介するのはこちらの本になります。 将棋の棋士である先崎学さんが、うつ病になってしまい、そのリアルな回復期を赤裸々に描いた手記です。 とにかく読んでてページをめくるのが止まらなくなりました。色々個人的に思うことがあ…

【書評】長江貴士さん「このままなんとなく、あとウン十年も生きるなんてマジ絶望」はやりたいことがマジでない人のためのサバイバル本

どうも、タコヤキです。 ネガティブ、毎日だるい、やりたいことがない。そんな明るいとは言えない気持ちで毎日を生きている人たち向けの本が出版されていました。 巷には夢を叶えたり、仕事でキラキラ輝きたいみたいな本で溢れかえっている中、「このままな…

疲れやすいと感じるのはHSPだからかも?疲れを和らげる対策を紹介!

どうも、タコヤキです。 今回は疲れやすいと感じる人向けに、HSPについて書いていこうと思います。HSPとは簡単にいうと、とても敏感な人です。周囲の刺激に普通の人よりも反応しやすく、そのために疲れてしまっているのではないか、ということ。 今回はそん…

寝付きが悪い人にもオススメ!手っ取り早く睡眠の質を高める方法!

どうも、タコヤキです。 今回は睡眠の質を高める方法についてご紹介しようと思います。 睡眠不足がどんな影響を与えるかは以下の記事で紹介しています。できればこちらの記事も一読下さい。▼ www.takoyaki-blog.com 今回は、なるべく手軽にできる方法を選び…

睡眠不足による被害がヤバイ!現代人は絶対に知っておきたい睡眠不足のデメリット!

どうも、タコヤキです。 今回は睡眠に関して書いていきたいと思います。 睡眠は科学でもまだ明らかになっていないことが多い分野。しかし、最近になって睡眠の効果や睡眠を取らないことによるデメリットが分かってきました。そのデメリットは恐るべきもので…

勉強にも効果あり。地頭を良くするために日常でできる脳を鍛えるトレーニング方法。

どうも、タコヤキです。 本当に久しぶりの投稿ですいません。最近忙しかったので、久々の更新です。 今回は脳を使った地頭を鍛える方法を紹介したいと思います。 最近の脳科学では、トレーニングによって脳は鍛えられる。脳は変えられるということがわかって…

健康を損なわず、お金をかけずに楽しめるオススメ趣味5選

どうも、タコヤキです。 お金ありませんね〜*1 とは言え、お金がある状態でも、使いまくったらお金は消えていきます。(当たり前だけど) 働いて稼いで、そのお金をたくさん使ってストレス解消したりするのは、なんだか何のために生きているのかわからなくな…

生活を楽にするオススメのアイテム。生活を改善してみましょう。

どうも、タコヤキです。 働いて何年かたったので、それなりにまとまったお金ができました。 特にお金の使いたいという気持ちはなかったのですが、生活は楽にしたいな。と思い、よさげなアイテムをいくつか買いました。 生活を楽にするアイテムを買うと、日々…

【書評】村田沙耶香さんの「コンビニ人間」はマイノリティに刺さるエグい作品

どうも、タコヤキです。 またまた久しぶりの更新です。 冬は駄目ですね。気力とかすべてもってかれます。仕事もちょっと忙しかったですが、ようやく更新できました。もうちょっと、更新頻度上げれるようにがんばります。 今回は村田沙耶香さんの「コンビニ人…

2019年第13回ニート祭りにまた参加したのでレポ

どうも、タコヤキです。 年明けてからブログ更新できずにいました。 正直冬はダメですね。普通に仕事してるだけでしんどい。精神的にも肉体的にもよくない。光熱費も高い。おまけにインフルエンザにもなったし。 さて、2月10日はニートの日、というわけでニ…