スポンサードリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

村上龍の小説「69 sixty nine」を読んだので感想

どうも、タコヤキです。 またまた書評です。さすがにそろそろ映画の感想を書きたくなってきた・・・。 今回は村上龍さんの「69 sixty nine」という小説です。別に卑猥な意味じゃないです、1969年という意味です。(友達に紹介しづらいww) とても読みやすく、…

現代に生きる日本人必読書!波頭亮「AIとBIはいかに人間を変えるか」感想

どうも、タコヤキです。 さて、またまた書評ですが、これまた勉強になる本でした。 波頭亮さんの「AIとBIはいかに人間を変えるか」です。 AIは人工知能、BIはベーシックインカムですね。AIはアルファ碁で話題になり、ベーシックインカムは希望の党が公約に入…

ミニマリストの具体的な生活、考えを知るのに最適な本!しぶさんの「手ぶらで生きる」感想!

どうも、タコヤキです。 最近は読書が多めです。単に映画を見る体力が削がれまくってるんだけど。電車で読む読書っていうのは捗るものです。 さて、今回はミニマリスト系の本です。 人気ブログを運営するしぶさんの「手ぶらで生きる」という本 ミニマリスト…

努力は無駄?行動遺伝学の本を読んだので書評

どうも、タコヤキです。 今回はかなりマジメ?な本を読みました。 行動遺伝学の本、「日本人の9割が知らない遺伝の真実」という本を読みました。 色々と衝撃的な本ですよ、これ。 かなり面白かったです。 内容はズバリ遺伝のことなんですが、ある人たちにとっ…

マジメで迫力あるゾンビ映画!「ワールド・ウォーZ」感想!

どうも、タコヤキです。 久しぶりにゾンビ映画を見ました。 「ワールド・ウォーZ」です。 あんまり期待していなかったのですが、案外面白かったです。 特に最初の民衆がパニックになって、混乱しているシーンはかなり迫力があってよかったです。 シナリオ自…

勉強系漫画「決してマネはしないでください」感想

どうも、タコヤキです。 今回は漫画のレビューです。 タイトルは「決してマネはしないでください」作者は蛇蔵さん。転地想像デザイン部を書いている作者ですね。 いわゆる勉強系漫画ですね〜。内容は理科、科学系です。 しかし、それほどかったるい感じでは…

邦画に近い?心温まるヒューマン映画。「マンチェスター・バイ・ザ・シー」感想

どうも、タコヤキです。 今回は「マンチェスター・バイ・ザ・シー」という映画を見ました。 なんと!アマゾンプライム会員ならすぐに見れちゃいます。 すげーロケ地や風景にこだわった映画でした。 ヒューマン映画なんですけど、とても綺麗で丁寧。そしてど…

苦しんでいる引きこもり必見!勝山実「安心引きこもりライフ」感想

どうも、タコヤキです。 相も変わらず読書感想文です。 今回は勝山実さんの「安心引きこもりライフ」という本です。 勝山実さんは引きこもりの名人です。 なんやねん、それ。って思う人はとりあえずwikiにものっているので、みてください。どんなことが書い…

醜くも美しい物語。今村昌平監督映画「うなぎ」感想

どうも、タコヤキです。 久々に邦画を見ました。「復讐するは我にあり」の今村昌平監督の「うなぎ」という映画。 プライムビデオにはありませんねぇ・・・。 DVDの表紙的にさわやかな映画を想像していましたが、開始10分くらいで・・・ 「あ~、そんな感じで…

欲望丸出し!映画ELLE(エル)感想!

どうもタコヤキです。 これはある意味すごい映画でした。ELLE(エル)という映画です。 なんというか、登場人物が全員一癖も二癖もあるって感じです!人間関係がドロドロ!見ていてもう勘弁してくれよってなる。 気になったら見てみて下さい。人によってはすご…

2人しかいない宇宙船で。SF映画「パッセンジャー」感想!

どうも、タコヤキです。 SF映画「パッセンジャー」の感想です。 パッセンジャーは誰もいない宇宙船という密室のSFスリラーです。 ありがちな設定だなぁと思いましたが、綺麗にまとまってた良作でした。安定した作りになっています。 感想ズバリ一言→安定して…

うつ病気味の人間はすぐ読め!田中圭一「うつヌケ」感想

どうも、タコヤキです。 良い本を読みました。こちら田中圭一さんの「うつヌケ」です。 少し前に話題になりましたよね。 なんとなく表紙とか見たことある人も多いのではと思います。 手塚治と藤子・F・不二雄を足して2です割ったような絵ですね。 内容はズバ…

差別と戦った女性達。映画「ドリーム」感想!

どうも、タコヤキです。 GWは如何お過ごしでしょうか。 私は映画を見て、ラストオブアスクリアして、勉強して、MTGのドラフトでぼろ負けしました。まぁ、それなりに楽しんでます。 まぁ、私のGW事情なんて情報としての価値は無いと思うので、映画の感…

死体と一緒に生きよう!「スイス・アーミー・マン」感想!

どうも、タコヤキです。 ずっと見たかった映画で、ようやく見れました。そしたら期待以上の作品でとても満足でした。「スイス・アーミー・マン」という映画です。アマゾンビデオでもありますが、最近のものなので少し高めとなっています。 にしてもこの映画…

AIで既存の仕事のパイを奪い合うよりも、パイを増やす人の手伝いをしよう

どうも、タコヤキです。 またまた社会的?な記事。社会的な記事っていうか個人的にニュースとか見て思ったことなんですけどね。 さて、今回のテーマは「AIで仕事が減る未来」について。 AI。最近の進歩はすさまじく、社会にも影響がちらほらとでてきまし…