スポンサードリンク

仕事嫌いだし、ニート気味な僕だけど働いている人は神様だと思う。

f:id:takoyakitanosiku:20171028225644j:plain




 どうも、タコヤキです。
 週5で働くのはだるいです。
 (定時帰りだけど)

 


 そんな仕事嫌いの僕ですが、働く人は偉いと思っています。っていうか神です。


 だって、あんな面倒で大変なことしてるんですもん。すごいなぁって毎回思います。


 職業に貴賎なしとは言うけど、本当にそうだと思います。

 

 

 ・道路だってドカタの人が作ってる。あんな体力は僕には無いし、せっせ動かないといけないからすごい。

 

 ・研究者のように何か1つのことに長く取り組んで、ひたすらある分野を拡張していくのは気が遠くなりそう。

 

 ・営業はコミュニケーション能力が高くて、気配りもうまい。僕にはあんなことできない。

 

 ・コンビニバイトの人はすごい。郵送や税金の処理までこなしていて業務の範囲が広すぎ。

 


 みたいな感じで、どれも仕事やっている人ってすごいなぁと思うんですよ。
 よく、お客様は神様だって日本では言われるけど、店員のほうが神様だと思う。

 

 漫画「WORKING!!」の店長も言ってたけど、「客のいない店はよくあるが、店員のいない店はみたことがない。よって店員のほうが偉い」って僕マジだと思いますよ。

 

 「WORKING!!」ギャグ漫画だけどさ、これはガチだと思う。

 

 

 っていうか日本って過剰なサービスしすぎだと思う。

 

 帝国ホテルとか一流レストランなんかは、サービス過剰で質を高めなきゃいけないと思うけど、コンビニとかファミレスレベルにそこまで過剰サービスを求めてもしょうがいないし、バイトも気軽に働けなくなっちゃう。

 

 

 その関係で驚いた最近のニュースが自衛隊の話。(2ちゃんでみたレベルだけど)

 なんでも震災地でスマホ見ながら移動してたら、それを見た一般人がいちゃもんつけてきたらしい。

 

 コンビニで意味不明なクレームつける人もいますね。

 他には公務員が休憩中に弁当買いにいったらバッシング受けたとか。

 

 正直、頭おかしいんじゃないかと思う。

 

 営業の人だって外でたら休憩してる時あるし、集中が途切れたらとりあえず休憩で一服する人とか、外の空気吸いにいく人だっている。

 

 っていうか休みなんて個人で勝手にとればいいし、やるべきことをやっていたらそれでいいはずだ。そんなに他人が休んだりするところが気に食わないのだろうか。

 なんというか、お客は店員より偉いっていう方程式が出来上がってるんですかね。

 

 

 労働者はサービスを提供し、消費者はお金を払うわけだから両者の関係って、最低限両者の関係はイーブンだと思うんですよね。

 

 っていうか、労働者だって消費者になったりしたり、消費者だって労働者になるんだからその時の役割が違うだけじゃん。

 

 だからサービス受ける側は殿様な態度をとるべきじゃないし、もうちょい労働する側もゆるくなっていいんじゃないかな。

 

 

でも、働いている人は偉い

 

 労働者と消費者は最低限対等といいましたが、僕は働いている人は本当に偉いと思います。

 

 それは本当に平等だと思うのです。

 

 好きなことを仕事にしている人もすごいと思いますし、人があまりやりたくない仕事をしている人も偉いと思います。どうしても汚れ仕事的なやつは世の中では必要ですからね。

 

 汚れ仕事と言っても、自分に合わない仕事を続けるのは精神的にいつか限界がくると思うので、そのときは転職を検討しましょう。第二新卒の方でもそれは推奨します。

 

 

 第二新卒の転職サイトはこちらからどうぞ▼

www.takoyaki-blog.com

 

 

 市場価値から受け取れるお金は違うけれど、ただでさえ面倒くさい仕事をしっかりとやっているのはすごいと思う。(一部の悪質なブラック企業とか派遣会社は別)

 

 仕事って8割くらいが面倒くさいと思うんです。

 それをこなしているわけなんですから、すごいですよ。

 ニート半年経験してそれは本当に思います。

 

 働くのはすごいです。働くのが嫌いなぼくだから言えます。

 

 (だからと言って働いていない人を罵倒していいわけじゃない。むしろ罵倒してくる人は良くないと思ってる)

 

 というわけで、そんなにすごい仕事をしてなくても仕事をしているのは偉いと僕は思っています。

 

 普段の生活でもそんな人達で暮らしが成り立っているところもあるし、インフラが整備された現代では、誰かの仕事の成果を少なからず享受しているはずだ。

 

 年収、格差に関係せず働いている人はすごいと思うのです。

 

 今回は以上です。

ーそれでは、また。