スポンサードリンク

勉強をした方がいい理由は洗脳を解くためである

f:id:takoyakitanosiku:20180326225841j:plain

 

 どうも、タコヤキです。
 みなさん勉強は好きですか?

 

 テストとかに追われてると嫌いになっちゃうかもしれませんねぇ。(笑)

 

 でも勉強はやっぱり大事です。
 これだけは言えます。マジで。

 

 よく学校の勉強は意味がないと言う人もいますが、そんなことはありません。
学校で得られた知識は確かに直接役立つことはないかもしれません。

 

ですが、勉強をする習慣ややり方は学校で身につけた方が大分得です。

 

 これからは人生100年とか言われてますが、もし本当に100年生きることを考えたら子供の頃に受けた教育や知識をアップデートしたり、新しく知識を仕入れることが必須になってします。


 最近の世の中は変化の流れが早いのでスピーディーに知識を入れることも大事。

 なおかつ、ビジネス的に勝負するのであれば知識を仕入れるだけじゃ不十分で何かしらのアクションが必要不可欠でしょう。

 

 知識が無いために損することは世の中にはたくさんあります。スマホ代とか税金とか保険とかね。

 

 けど、僕が1番勉強で大事なのは自分の洗脳を解くことだと思っています。

 

 僕は今24歳ですが、僕ら世代の親御さんって、日本が元気だった頃を経験している人が多いじゃないですか。日本成長期の価値観です。

 その日本成長期の価値観の元に幸福の定義や生活のあるべき論が僕らの思想にインストールされている。

 このインストールされた思想を更新して、僕らなりの現代の価値観を再構築するために勉強は必要。それが最終的には幸福に繋がるはず。

 

 逆にインストールされた思想のままの人は時代のギャップに苦しむ可能性が高い。持ち家とかの生活費など。そんな親世代の価値観の洗脳から解き放たれるために勉強は必要だ。これは仕事においても同じことが言えると思う。

 

 仕事の勉強は、勉強して実践してを繰り返さなければないと厳しいところがある。数学的思考能力とかは遺伝によるところも大きい。だけど、知識を入れる習慣をつけておけばそれなりのことには対処できる。

 

 知識があるおかげで、損を避けることもできる。論理力や思考能力は難しいところもあるが、せめて知識を増やす習慣はつけておいたほうが良い。
 これは暗記することという意味ではなく、なんとなく知ってるということが大事。細かい知識はネットで調べればいいからだ。

 

 大事なのは暗記することではなくて、知識に唾をつけておき、いつでも頭の検索の中で引っかかるようにしておくことだと思う。

 

 知識をつけるということは、世界観を広げ、自分の認知を拡張し、多様な価値観を受け入れることに繋がる。そして、それが親世代の価値観をアップデートし、時代に合った幸福感を獲得することに繋がるのではないかと思う。

 

 勉強が苦手でもこういうことを意識していって幸福に近づいていこう。

 

 勉強でオススメの本はphaさんのこの本↓ぜひ読んでみてください。

www.takoyaki-blog.com

 

 

 今回は以上です。
 ーそれでは、また。