スポンサードリンク

最近読んだ面白い本まとめ(お金関係多め)

 

f:id:takoyakitanosiku:20180322224312j:plain

 

どうも、タコヤキです。

 最近漫画やらなんやら本をよく読んだので、適当に紹介していこうかな~と思います。ジャンルはバラバラです。手当たり次第に気になった本を読んでいますね~。統一性の無さがすごいですが、暇ならみてくださいな。

 

① お金2.0 新しい経済のルールと生き方 著:佐藤航陽

 

 著者はタイムバンクというサービスを提供している会社の代表取締役の方です。

 最近話題になって、ひっそりしはじめたビットコイン、仮想通貨の話。

 かと、思いきや範囲は仮想通貨に留まらず、シェアビジネスやトークンエコノミーの話も含んだ未来のお金の話です。

 既存の国家発行の通貨とは別に個人でお金を発行することもできる時代を予見。それによりお金が分権的になり、お金が民主化され、様々な小さな経済圏ができるのではないか。

 夢物語かと思うところもなくはないけど、国とは別の独自経済圏というあり方はとても面白いと思った。仮想通貨の使い方としてもかなり有効だと思う。

 ベーシックインカム圏なんてできればいいのに。

 

② なめらかなお金がめぐる社会。 あるいは、なぜあなたは小さな経済圏で生きるべきなのか、ということ。 著:家入一真

 

 クラウドファンディング投げ銭アプリ「polca」などのサービスで有名な「CAMPFIRE」の代表取締役の方、家入さん。

 この方、学生時代に引きこもりでありながらも、会社を設立してしまうすごい人。そんな家入さんの今回の本のキーワードはずばり「小さな経済圏」

 「お金2.0」であった仮想通貨やトークンエコノミーというよりも、簡単にお金を他の人に小額で贈ったり受け取ったりできるような感じだ。

 もっと砕けた言い方をすると、カンパや投げ銭を手軽にできること。行き過ぎた資本主義と少し外れたところにあるような優しくて小さな経済圏。そんなことが情熱的に語られています。

 特別対談にはあのphaさんも登場しています。phaさんって誰っていう人はこちらからどうぞ。本も出しています↓

 

www.takoyaki-blog.com

www.takoyaki-blog.com

 

③ さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ 著:永田カビ

 

 

 お金の話から全然違うジャンルに変わります。漫画です。

 いわゆる普通の社会のレールからはずれ、精神的に追い詰められた作者の実録漫画。

 やさしめな絵で書かれていますが、かなり生々しい。レズ風俗がどうのこうのよりも、作者の孤独と愛情への飢えが赤裸々に語られている。

 自分ではどうしようもない衝動が漫画で書かれているが、現実で考えると笑い事じゃない。それでも少しずつ自分を理解して歩いていくのが胸を打つ。

 そんな強さと弱さを兼ね備えた人生奮闘漫画です。

 

④ へうげもの 著:山田芳裕

 

 詳しくは別の記事に書いています。一言で語れないギャグと日本人の精神性、歴史観。実写化計画が進行中な超傑作歴史漫画です。アニメもやってた。書ききれないのでこちらをどうぞ↓

www.takoyaki-blog.com

 

⑤ 日本再興戦略 著:落合陽一

 

  学者として教育者としてアーティストとして実業家としても活躍するスーパーマンのような人。メチャクチャ天才的な頭脳にさらに凡人の数倍も努力しているような人です。何でも連日徹夜は当たり前とかなんとか。そんな落合陽一さんの新刊です。

 日本という国を歴史全体の中でみて、本来日本人が向いている仕組みやあり方にテクノロジーをどのように組み合わせ、日本の未来を描いていくか、みたいな内容です。(頭の良い方に怒られそうだ・・・)

 内容を少し紹介すると、元来日本は制度的にも宗教的にも中央集権よりな国というよりは、自然と分権化していった国で、近代の国家間は明治あたりで急ピッチで進められたもの(黒船の影響ですね)であり、元来日本は分権的統治が向いている。

 といったような内容が冒頭です。(これだけでも濃い・・・)

 それにくわえて、5Gや自動運転、VR、ARなど様々な新しいテクノロジーと組み合わせていく考え。未来を見通すには必須の1冊なのではないかと思われます。

 

⑥ インベスターZ 著:三田紀房

 

 ドラゴン桜の作者の投資の漫画です。

 投資の漫画と言ってはありますが、そこまで投資の話がでてこないのがなんか笑いました。投資の話よりも企業の歴史や日本の経済的な歴史のほうが面白く感じた。

 FXの話はもはやなんなのか状態でしたけど。(やったことないから知らんが)

 株に少し興味があるという人はぜひ読んでみてください。多分違うところのほうが面白く感じると思うけど。

 

 ⑦ 世界一周ホモのたびDX 著:サムソン高橋

 

 

 何これ?と思った人はこちらからどうぞ。この本の前作です。↓(ずいぶん前に読んだなぁ・・・)

 

www.takoyaki-blog.com

 

 世界中を旅した同姓愛者のサムソン高橋さん。そんなサムソンさんの旅エッセイ!

 食べ物とか見所もあるけど、メインはハッテン場です。下ネタめっちゃ多いです。

 良い子は読んでいいのか?自己責任でおねしゃす!

 

 けど相変わらずハイテンションで面白いです。悩みが吹っ飛ぶかのような楽しさがあります。サムソンさんの不屈力、めげずに生きる力は素直にすごいなぁと思います。あんな感じに自分をさらけだして生きていけるかって言われたら相当厳しいと思う。

 そんなサムソンさんの赤裸々な旅レポート第2弾!

 だめだ。面白いから全部読んじゃお。っていうか個別の記事つくったろ。(今決めました)

 

 

 というわけで、最近読んだ面白い本でした。

 お金の話から日本の未来、歴史。そしてホモとレズという意味不明のラインナップでしたが、ぜひ読んでみてください。

 

 今回は以上です。

ーそれでは、また。