スポンサードリンク

映像×音楽!エドガー・ライト監督「ベイビードライバー」感想

f:id:takoyakitanosiku:20180209214625j:plain


どうも、タコヤキです。


 ようやく、連休になりゆっくりと映画が見れるようになりました。
 ここ最近はマジで忙しかった・・・。ツタヤで新作5本借りてきたので、また映画感想ブログを更新していきますよ!

 

 今回はエドガー・ライト監督による「ベイビー・ドライバー」です。アマゾンビデオでも見れます。

 

 

アマゾンビデオはこちらから↓

 


 めっちゃ見に行きたかった映画だったのですが、上映館が少なく泣く泣く断念しました・・・。最近レンタルが始まったので、ようやく見れて嬉しい限り。

 

 さて、このベイビードライバー、感想を一言で言うなら・・・

 「病みつきになりそうな、映像と音楽」

 

 

基本情報


 監督:エドガー・ライト
 出演:アンセル・エルゲート
    ケヴィン・スペイシー
    リリー・シェームズ
    ジェイミー・フォックス
    ジョン・ハム
 音楽:スティーブン・プライス
 公開日:2017年8月19日
 上映時間:113分

 

簡単なあらすじ

 強盗などの犯罪の手助けをする運び屋こと凄腕ドライバー、ベイビー。彼は幼い頃の事故で音楽を聴かないと耳鳴りが起きるようになってしまった。犯罪の助けをしているのは、過去に暗黒界の大物ドクの荷物触れ、やらかしてしまったからだった。その時の代償としてドクの闇の仕事を手伝わされている。だが、この仕事で彼の愛する人を除々に巻き込んでいくことになる・・・

 


ベイビードライバーの見所
・映像と音楽の美しさと高揚
・楽曲の良さ
・全体的なセンスの良さ

 


どんな人にオススメ?
・カーアクションが好きな人
・楽曲に力を入れている映画が好きな人
・センスが光る映画が好きな人

 


どんな人には勧められない?
・みんな見て下さい

 


どんな作品が好きな人にオススメ?
・ララランド
ワイルドスピード
・シングストリート
・激突!

 

感想:映像と音楽がとにかくハイセンス!

 とにかく映像と音楽でハイになる映画でした!
 冒頭から言い感じにぶっとんでて、主人公もノリノリです。(本来そんな性格ではないんだけど・・・)


 劇中で使用される楽曲は一度は聞いたことあるアーティストの楽曲が多い。
 T・REXやサイモン&ガーファンクルをはじめとしたアーティスト。渋いし、映像との相性もバッチリ!使用された楽曲の一部。(youtubeから抜粋)

 


T.Rex - Deborah

 


Simon & Garfunkel - Baby Driver (Audio)


 この映像と楽曲の相性が、この映画の中毒性や高揚感が現れています。
 映画における音楽の強さを再確認できますね。ララランドもそうですが、楽曲の強い映画は名作が多いように感じます。

 

 シナリオに関しては、ちょっとツッコミを入れたいところも多いですが、それなりに綺麗にはまとまっています。エンディングもぶっ飛んでいるわけでなく、無難にまとめていますね。特別驚くようなシナリオではないですが、王道の展開です。

 

  魅力的なキャラクターも見所ですね!とりあえず主観全力で紹介してみます。

 

・ベイビー

 音楽聴きながら超テクニックで運転する主人公。過去の傷口がとてもクール。ipod何個持っているのかが気になったりする。それにしても前半はノリノリだが、後半はクールにきめすぎ。猫被ってただろって言いたくなった。女性と老人には優しい紳士。あれ?この主人公、欠点なくね?

 

・デボラ

 美人だけどさぁ・・・。警察に追われている人のおっかけとかしますかねぇ・・・。まぁ、愛しているなら仕方ないよね!度胸半端ない人。

 

・ドク(ケヴィン・スペイシー

 闇の世界の大物らしいが、結構甘いところのある人。冷酷な人だと思ってたけど、なんか良い人みたいなオーラを最後らへんでだしてる。大物とは言われているがイマイチ大物には見えないのがなんとも。

 

・バディ

 頭脳担当かと思ったら、体力担当でした。作中一番のバケモノかと思われる人物。(だって、腹に弾丸ぶち込まれて、警察に囲まれながら、パトカー強奪して、決闘みたいなことしてる人だよ!)

 元株屋だったが、借金まみれで闇の世界で生きることになった人。

 

・ダーリン

 バディの相棒。ダーリンとか言ってるけど女性です。美人です。警察に囲まれてもひるまずにマシンガンをぶっ放す、マアゾネス的な人。でも、脳筋は嫌いっぽい。

 

・バッツ

 脳筋担当。気に入らない奴はぶっ殺す。そのおかげで大変なことになる。もうちょいごっつい方が良かった気がする。

 

 キャラクターもみんな濃くて面白いです。好きなキャラはバディ。(いや、マジこの人チート)どうやって生き延びたんだよ・・・・。

 

まとめ

 ベイビードライバーはあーだこーだ語るよりも、映画を見て体感し、さっさとハイになろうぜ!って感じの映画です。映像と音楽の中毒性がすごいです。見終わった後は、しばらくその楽曲しか聴かなくなるような感じ。

 アマゾンビデオで気軽に見れますので、ぜひ見てハイになってください。

 

 今回は以上です。

ーそれでは、また。