スポンサードリンク

FPS初心者にオススメ!バイオショッククリアしたので感想

 


どうも、タコヤキです。

 

 最近PS4のバイオショックコレクションで「バイオショック」初代をクリアしました。

 


 今回は時間が無かったのと、FPSって一言感想向かないなあと思ったので、普通の感想記事にしました。

 

 さて、実は自分にとってFPSは人生初でした。
 バイオとゴールデンアイくらいですかね(笑)

 

 バイオショックですが、ゲーム自体も面白く、シナリオも演出も凝っていてFPS、日本のゲームに慣れている人でも、比較的に手をつけやすい洋ゲーだなと思いました。

 

 PS3では1本1本安く売っていますが、今回自分がやったPS4のバイオショックコレクションは1、2、インフィニットの3本がまとめて収録されてます。さらにはDLCも収録されています。

 

 画質も向上しているので、バイオショックシリーズをまとめて買いたいという方にはとてもお勧めのソフトとなっています。


 バイオショックのゲーム性

 

 バイオショックはFPSで、マシンガンやショットガンを持って、一人称視点で敵を倒していきます。
 面白いところはこのゲームは銃以外に超能力が使えます。
 敵の飛び道具を跳ね返したり、敵を凍らせたり、しびれさせることができます。
 
 このような能力が使えるということは、敵もかなり厄介なことをしてくるということです。
 敵も超能力を使ってきたり、地形を利用しないと勝てないなど、銃を撃つのがうまいだけではクリアできないようになっています。

 


 リトル・シスター

 

 このゲームにはリトル・シスターといわれるロリ、幼女がいます。


 そしてそのリトル・シスターはボスよりも強力なビック・ダディが守っています。
 ビック・ダディを倒さなければ、リトル・シスターは救えません。

 

 そして、苦労してビック・ダディを倒してもプレイヤーには選択が迫られます。
 それはリトル・シスターを救うか、それとも自分の力として吸収するかという選択肢が与えられます。
 力を吸収したほうが、結果的にはアイテムなどが多くもらえます。
 リトル・シスターを救い続けると、力を吸収するより、ゲームの難しさは上がっていきます。

 

 果たしてあなたはどんな選択肢を取りますか?

 


 シナリオ

 

 最初クリアしたときはよく理解していませんでしたが、クリア後に解説や詳細な年表を見ると、とても凝っているシナリオであることがわかります。
 ゲーム性とシナリオをうまく組み合わせて、ただのゲームとは一味違うものとなっています。
 これもバイオショックが人気な理由のひとつですね。

 まるで1本の映画を見ているような感覚で、考察もできてとても面白かったです。

 


 まとめ

 

 バイオショックコレクションはバイオショックシリーズのすべてを網羅しているので、とてもお得な内容になっています。

 

 FPS初心者にもお勧めですので、気になる方はぜひプレイしてみてください。
 自分はこれからバイオショック2をプレイします!

 

 ライフイズストレンズとどちらを先にやろおうか悩みどころ・・・

 

 今回は以上です。

 それでは、また。