スポンサードリンク

友情傑作ホラー映画!「IT それが見えたら終わり」感想

 


どうも、タコヤキです。

 

今更ですが「IT それが見えたら終わり」を見て来ました。

 

どんな怖い映画なのだろう?

と思ったら超ビックリ!

 

ホラーとしても十分怖いし、友情系で熱い展開だし、考察も楽しめる!

エンタメ、メッセージ性とうまく噛み合って、素晴らしい映画でした。

 

ぶっちゃけ、今年の映画ランキングでかなりの上位に入ります!

これは見ないと損です!

 


ITはどんな人にオススメ?
・友情系が好きな人
・子供が主役というのが好きな人
スティーブン・キングが好きな人

 

 

逆に勧められない人は?
・怖いのどうしても無理な人

 

 

どんな作品が好きな人にオススメ?
・シャイニング
・it follows

www.takoyaki-blog.com

 


・キャリー

 

 

シナリオについて

 
 ホラー映画ですけど、友情系です。
 ぶっちゃけRPGみたいな感じです!

 

 IT(それ)を倒すためにバラバラだった子供たちが団結していきます。

 

 一人では怖くて立ち向かえなかったけど、仲間がいるのなら大丈夫!

 

 冷静に考えたら少年ジャンプのような感じですが、その面白さは本物。


 
 ホラー映画でありながら、王道のシナリオを入れ込み、さらに考察の要素もいれた超密度の濃い映画です。

 

 

最大の謎。IT(それ)とはなんだったのか。


 この映画の最大の謎であり、インパクトのあるピエロ、IT(それ)。
 果たして奴はなんだったのでしょうか。

 

 これは見た人ならある程度想像つきますでしょうが、子供の恐怖を食い物にし、子供の恐怖の鏡となる存在でしょう。

 

 ITの本体はピエロですが、子供が見るIT、恐怖は子供によって見るものが違います。


 主人公は行方不明になった弟の死が怖くてたまらない
 少女は暴行する父親
 虐められっ子はいじめる子
 病気が怖い子は病原菌に感染した者

 

 ITは子供が現実に恐怖しているものにそれぞれ変化していきます。(子供が共通して見えるのがピエロ)

 
 この映画の面白いところは、子供のIT、つまりは子供にとっての恐怖は最初は歯向かったり、向き合うことができませんでした。

 

 主人公は弟の死を受け入れられず
 少女は父親に怯え
 病気がちの子は病原菌に怯え
 虐められっこはいじめてくる子に立ち向かえませんでした。

 
 しかし、子供たちは恐怖、(IT)に対して団結していきます。
 きっかけは虐められっこに石を投げて立ち向かった時ですね。
 
 そこから子供たちはそれぞれの恐怖に立ち向かっていくことになります。

 

 いじめっ子に
 病気に
 死んだ弟と向き合うために
 父親と決別するために

 それぞれのIT(恐怖)を乗り越えようとします。

 

 何が燃えるって、一人では立ち向かえなかった恐怖に、仲間ができたことで一人一人が立ち向かえるようになったというところです。


 
 一人では怖くて足がすくむけど、仲間がいれば怖くない!

 

 

 ねっ?友情系で熱い話でしょう?

 

 

原作について

 「IT」の原作はスティーブン・キングの小説です。

 映画「シャイニング」や「キャリー」もそうですし、僕は「死のロングウォーク」を読みました。

 

www.takoyaki-blog.com

 

 「IT」の原作小説は自分は未読ですが、原作は全部で4巻あります。

 結構長編!でもぜひ読んでみたいです!

 

  

 

 実は昔に映像化はされていたようです。

 こちらは自分は見たことがないので分かりませんが、こちらも評判は悪くなさそうです。3時間くらいあるようですが。

 

 

 どこかで放送して欲しいですね!

 

 まとめ

 ホラー映画だけど熱い友情映画でもある「IT」。

 そして強烈な印象を持つピエロ。CMやPVで気になった人は多いと思います。

 

 安心して劇場にいってください。面白いです。

 

 今回は以上です。

 それでは、また。