スポンサードリンク

ラノベだけど超濃密なSF小説!田中ロミオ「人類は衰退しました」感想!

 

どうも、最近疲れ気味のタコヤキです。
中々ブログ更新できずに反省しています。いや、マジで。

 

 

久しぶりの小説日記です。


人類は衰退しました」(通称「人退」)は全部で9巻あるので、ちょっと長くなってしまいました。
許してチョンマゲ。

ラノベだけど超濃密なSF小説!田中ロミオ人類は衰退しました」感想!

 

というわけで「人類は衰退しました」の感想です。

 

最初はほのぼのしつつ、ブラックジョークを交えたSF小説だと思っていたんですが、最終巻は衝撃でした。
アニメでは描かれていないので、アニメが好きな人はぜひ原作を読むことをお勧めします。
これはかなりのハードSFです。
こんなSF小説を書ける日本人は田中ロミオ押井守とかしかいないんじゃないんでしょうか。


「人衰」はどんな人にオススメ?
・海外SF小説が好きな人
・濃厚なシナリオが好きな人
・ブラックユーモアが好きな人

 

逆にどんな人は向いていない?
・考察する系が好きでない人
・バトルものとかを期待している人
・哲学的は話が生理的に受け付けない人

 

どんな作品が好きな人にオススメ?


アニメ
Ergo Proxy   ・lain   ・イノセンス


映画
ブレードランナー ・未来世紀ブラジル


小説
海外SF小説全般


短編がいくつもあって、それらが伏線となって、最終巻で一気に回収する構成の小説です。
構成的には物語シリーズに近いのかも。

 

短編では助手さんの話が一番好きですね。これぞSFって感じ。
他には鶏肉の話や、「わたし」の学生時代も好きです。
どの話にもSF的な要素がちりばめられており、ブラックジョークや社会批判のような描写があるので、思わずくすっとくるところが多いです。
文体もいちいち人を笑わせる感じの文章と読みやすさですらすら読んでいけます。
小説はちょっと苦手かなという人でも問題なく読めると思います。

 

最終巻は本当に衝撃でした。見事な伏線回収と予想のつかないどんでん返し。
思わず読み返したくなるような内容。アニメ二期やれや。
ネタバレは一切言いたくありません!
気になる人は読んでください!絶対に後悔しません。

 

久しぶりにこんなラノベに出会いました。やっぱりロミオはすごい。
ロミオのラノベやゲームは名作が多いです。
ぜひ他のものも読んでみてください。
しかし、ラノベだったら「人類は衰退しました」が一番面白いです!断言します!

小早川さんは微妙だけど・・・。

 

他の田中ロミオラノベです。興味があったらぜひ。

 

www.takoyaki-blog.com

 

 

www.takoyaki-blog.com

 

今回は以上です。
ーそれでは、また。