スポンサードリンク

活字苦手な人でもオススメ!面白いノベルゲームを10本選びました!

 

どうも、君にかけたデッドヒートのタコヤキです。


ノベルゲームってなんだよ?っていう人って多いと思います。
そんなにRPGとかアクションに比べると商品数が圧倒的に少ないですし、絵柄的に美少女のギャルゲーみたいなものも多いので、手をつけにくいとかあると思います。


実際に僕がノベルゲームに手をだす前は、本当に無関心でした。
だが、やってみたあとはど嵌りし、見事引きこもってノベルゲームに熱中しました。


意外っていうかマジで面白いです。


ノベルゲームは絵と声と音楽と文章が融合したようなゲームです。
小説が苦手だっていう人でもとっつきやっすいのではないでしょうか。

 

ノベルゲームはこんな人にお奨めです。
・小説を読むのが好き
・アニメが好き
・シナリオが凝っているものが好き

 

という訳でオススメのノベルゲームを8本紹介していきます。
それではどうぞ!

 

1、Fate/Stay night   プレイ時間約60時間  

 

アニメやスマホゲームでお馴染みのfateシリーズの原点です。
元は同人ゲームで、アダ○トゲームだったのですが、PS2版、アニメ、劇場版などと徐々に売れていったある意味伝説となっているノベルゲーム。
アニメではしっかりと説明されていなかった設定や、キャラクターの心情、アニメとは違う猟奇的な雰囲気は原作のノベルゲームでしか味わえません。
僕がノベルゲームに嵌ったきっかけとなったゲーム。

後日談のホロウアトラクシア、過去編のzeroも面白いです。

 

2、428~閉鎖された渋谷で~   プレイ時間約30時間

 

え~、実写~・・・。って思った人。安心してください。めちゃくちゃ面白いです。
5人の視点から物語は進行していくのですが、それをプレイヤーが選択肢を交えながら、それぞれのキャラの視点で読み解いていくのが斬新!
一人の行動が、他の登場人物の運命を変えてしまうかもしれない。そんな群像劇を様々な視点で楽しめる斬新なノベルゲームです。
ちなみにFateの作者、奈須きのこも参加しています。

 

3、街 ~運命の交差点~   プレイ時間約30時間

 

428~閉鎖された渋谷で~の前身となるノベルゲーム。
428より群像的な要素が強く、登場キャラクターは8人!その中ではシリアスなものもあれば、ギャグが多めのシナリオもあるので様々な話が楽しめます。中には感動するものも・・・。
今でも根強い人気があるゲームです!
現在ではかなり安価で遊ぶ事ができるので、気軽にプレイしてみてください。

音楽が泣けるんすよ・・・。

 

4、WHITE ALBUM2      プレイ時間約60時間

 

冴えない彼女の育て方の作者、丸戸史明がシナリオを手がけた伝説の恋愛ノベルゲーム。
元は「TO HEART」で有名なLeafが販売しているので、原作はアダ○ト。
現在ではPS3とvitaで追加エピソード付きのコンシュマー版が発売されています。今買うならこちらでしょう。
今でも人気のあるノベルゲームで、恋愛物といえばこのゲームを推す人が多いです。
あまりの恋愛関係に胃薬が必須。
冬ゲーの傑作。

 

 

5、マブラヴオルタネィティブ  プレイ時間60時間

 

 

ロボットが好きな人は絶対に期待を裏切らないほどの傑作です。
番外編やらなにやら色々ありますが、とりあえずオルタネィティブをやりましょう。
今ならPS3番やvitaでもありますので、手をつけやすいです。
一応無印マブラヴもあるのですが、そちらはやらなくても特に問題ないかと思います。あまり面白くないし、長いです。オルタは別物だけど。
多数の番外編やアニメも出されている人気シリーズの原点ですので、ロボット好きは要チェックです。

 

6、キラ☆キラ  プレイ時間約30時間

 

高校生がバンドを組んで学生生活を送る青春ノベルゲーム!
といっておりますが、中身は非常にシリアスなシナリオと、頭を悩ますようなテーマを描いております。
ぶっちゃけ鬱になる人もいる。
しかし、この作者の瀬戸口廉也はかなりの人気ライター。独特な文体と一人称視点が特徴。
ライトノベルでも唐辺葉介として活動しています。
僕のめちゃくちゃ好きなシナリオライターです。

 

7、クロスチャンネル  プレイ時間30時間

 

田中ロミオの伝説のノベルゲーム。今でも名作と名高いほどのクオリティ。
孤独な少年少女たちの独特な心情描写が凄まじい。

今でも圧倒的な支持を集めている傑作ノベルゲーム。
元はアダ○トゲームだが、PS2からPSvitaPS3など多数のコンシュマー版を出している。
For all peapleはあまり評判が良くない。
普通にPSP版か原作をオススメします。

 

8、グリザイアシリーズ  プレイ時間約80時間(3作品合計)

 

 

アニメにもなったグリザイアシリーズです。これも元はアダ○トゲーム。
プレイする順番は果実→迷宮→楽園。
個別シナリオと主人公の風見の過去話が面白いですね。
個別は天音が一番面白いかと。(赤い髪のキャラ)
割と最近のゲームですので、プレイしやすいと思います。
今ならPSP版がお奨めです。

 

9、シュタインズ・ゲート  プレイ時間約40時間

 

これもアニメで有名となったノベルゲームです。
前身はカオスヘッド、他にはロボティクスノート。
映画のバタフライエフェクトが元ネタとなっており、シナリオの構成が素晴らしく、終盤はとても盛り上がります。
これはアダ○トゲームではないので、PC版でも普通に購入できます。
もちろんコンシュマー版でも全然問題ありません。
まだやっていない人はぜひプレイしてみてください。

 

10、クラナド   プレイ時間約40時間

 

 

かなり殿堂入りしている感がありますので、いれるかどうか迷いましたがいれました。名作ですもんね。
Keyの伝説的名作です。クラナドは人生。
泣きゲーの金字塔です。コンシュマー版では色々とでていますが、どれでも問題なく泣けると思います。僕はPSPでやりました。
ちなみにクラナドはアダ○トゲームではないですので、PC版でも問題ないです。
まだやってない人ははやくやって泣いてください。

 

如何でしたでしょうか。
まだまだ面白いノベルゲームはありますので、これを参考に述べるゲームに興味を持ってくれたら嬉しいです。
アニメをやっているものもありますので、アニメが好きな人はぜひプレイじてみてください。

 

今回は以上です。
ーそれでは、また。