スポンサードリンク

元ニートのphaさんの新刊!「ひきこまらない」を読んだ感想!

 

 

ひきこもらない (幻冬舎単行本)

ひきこもらない (幻冬舎単行本)

 

 

どうも、ありきたりな僕の日々を壊してほしいタコヤキです。

 

ようやくphaさんの新刊を読み終えました!
今回は街で遊ぶエッセイ&日常みたいな感じですね。読んでいてほのぼのしました。
少し、前にはザノンフィクションでphaさんがでていました。

 

www.takoyaki-blog.com

 

現在セール中なのでぽちりました。


面白かったとこ、ざっくり3点


①サウナのくだりがマジで面白い。思わず翌日行ってしまったほど。
②お金をかけないで、街で遊ぶ方法が脱帽。
③全体的にゆる~い感じの文体で読んでて和みます。

 

 

どんな人にオススメ?


万人に勧められます!引きこもり限定とか、そんな感じじゃありません!
ニートっていうか、街の遊び方みたいな感じです。

 

それにしてもサウナのくだりマジ面白い。
これだけで、読んでよかったなと思いました。

 

サウナって僕もけっこう好きで、近くのスーパー銭湯とか月1で行きます。
そこで何も考えず、汗を流してぐったりしているのが、なんともいえないけど、たまらなく気持ちいいです。

 

僕はよく悩み事があって、考え事したいな、と思ってサウナに入ります。しかし、これが見事に何も考えられなくなる。結局、サウナを堪能した後は、何にあんなに悩んでいたのか分からくなってしまう。
しかし、気分はスッキリしているし、なんだか身体も軽くなった気がする。肩こりや腰の痛みも、心なしが和らいだかも?
悩みに関しては、実はそこまで深く考えなくてもよかったことなのかもしれない。
悩みの半分くらいは案外どうでもいいことだったりする。
サウナって裸で入るから、体の老廃物だけではなく、心の老廃物も落としてくれるのかもしれません。

 

僕のサウナ観はそんな感じなのですが、phaさんはまた、違った考えで面白い。
風呂って奥が深いんですよ・・・。(マジで)

 

牛丼毎日食べたいっていうのも共感しました。
みなさん牛丼はどこ派ですか?
僕は松屋派です。味噌汁ついてくるから。あとなんか変なタレいっぱいあるから。
よく会社通いの頃に、夜映画館行こうってなった時に必ずといっていいほど利用していました。
手軽だし、慣れた味が毎回食べれるというのが、本当に心地よいです。
豪華なランチを食べるより、松屋の牛丼食べているほうが、落ち着くんです。
味のふるさとって感じ。

 

そんな街の日常を違った視線phaさんは書いているので、読んでで落ち着きます。
ああー、そうだなー、それはあるなー。みたいな。
普段何気なく利用しているものも、考え方ひとつでとても素敵なものに感じることもあります。


そんなことがゆるく伝わってきて、とても面白い本でした。
興味がある人はぜひ、読んでみてください。

 

こちらもセール中なのでどうぞ!

今回は以上です。
ーそれでは、また。