スポンサードリンク

学生はただバイトするだけではなく、自分で稼ぐ力をつけることも考えよう

雑談

 

こんにちは、タコヤキです。


皆さん学生時代はアルバイトしていたという人は多いと思います。
僕もプールの監視や飲食で有るバイトをしていたころがありました。


しかし、今になって僕が後悔しているのは一時的なお金を得ることしか考えていなかった。だからシフトを増やして、自分の時間を売り、お金を貰うことしか考えていなかった。


どうゆうことかといいますと、飲食バイトするのは確かに社会勉強にもなるし、ある程度のお金も入ってくるんですけど、それだけなんです。けっこう長い時間労働するのに得るものが少ないです。
それで稼いだお金を自己投資に回すみたいなら、グッドなんですが、ほとんどは飲み会とかに消える人とか多いのではないのでしょうか。断言しますけど、それは半分以上は無意味なお金です。


ですから、バイトを選ぶときにはスキルになりそうなものや、滅多に携われない仕事のバイトにしましょう。


ちょっと給料は安いけどweb関連のバイトとか自分が興味ある職業の近いバイトをしたほうが、結果として経験がついてきます。この経験はバイトで数万稼ぐよりも将来的にははるかに高くなる可能性を秘めています。
うまくいけばそこでバイトを超えた仕事をもらえるかもしれないし、スキルになる可能性だってあります。
向いてなければバイトなんでそんなに深刻に考えることなく辞められますしね。
もちろんあまり軽々しいのは良くないですが。


ですから学生はただバイトをして、お金を貰うだけという感覚でバイトをするよりも、将来役に立ちそうだと思うもののバイトをするべきです。僕が今学生だったら、給料よりもそっちを選びます。webとか映画撮影とか。


また、バイトだけに収入を頼るだけではなく、ネットを使ってお金を稼ぐのも実践したほうがいいです。
クラウドワークスをし利用してライティングをしてみるとか、ポイントサイトやアンケートサイトを利用してみるとか、せどりをしてみるとか色々あります。バイトの収入プラスアルファで遊び感覚でやるのが良いです。

 


そういう小額だけど収入を得る手段がたくさんあるといいうのは、自分のベーシックインカムを作ることになります。

就職して会社が潰れたり、転職したいという時なんかに命綱となります。
クラウドワークスやポイントサイト、アンケートサイトなんかはリスクがゼロだし、下手したら高校生でも稼げるようになります。やらない理由がありません。4年間やったら、初任給ぐらいは稼げるようになる可能性も十分にあります。


最初はバイトの収入9割、自分で稼いだ金1割とかでも良いのではないでしょうか。
もちろん自分で稼ぐ割合が増えれば増えるほど良いです。(総量減ったら意味無いけど)
そうすることで自分のセーフティネットを構築して、より人生の選択肢を増やす事ができます。


なにより会社に頼らずとも、自分でお金を稼げるという自信がつきます。個人的にはこれが一番大きいです。そして将来より大きな行動をすることができるようになります。だって会社辞めても自分で稼げるから、死なないもん。


☆学生でバイトをしようという人へ!


・家から近いとか、給料の高さだけで選ぶのは止めて、自分で稼ぐ手段に役立ちそうなバイトを選んだほうが、結果的にはより多くお金がもらえる可能性があがるぞ!


・ただ単にバイトをして金を稼ぐだけというのはもうやめよう!


・今は色々な手段がある!ひとつにの収入に依存するのはやめよう!

 


これは、僕の学生時代の一番の反省点です!もっと色々な収入源を作るべきだった。
たかがバイトだけど、ここで人生だいぶ楽に出来る可能性もあります。みんな良く考えてねー。
おじさんより。


今回は以上です。
ーそれでは、また。