スポンサードリンク

ペルソナシリーズやってみたい人必見!

こんにちは、タコヤキです。

 

僕はペルソナシリーズが好きで、ナンバリングタイトルは一通りプレイしています。

そんな僕がペルソナシリーズをプレイしたい人にペルソナの魅力や、オススメを語ります!

 

 

☆ペルソナシリーズとは?

ペルソナは女神転生などで有名なアトラスのRPGです。元々は女神転生の番外編として政策していたのですが、人気になりペルソナシリーズとして継続されていきました。最近では最新作のペルソナ5が発売され、ペルソナ3は劇場版アニメとして公開されました。

 


☆ペルソナの魅力は?

・めちゃくちゃ良質な音楽
・超お洒落なデザイン
・ペルソナ育成

 

この3つが魅力です!

 

・ペルソナの音楽について
音楽は非常にかっこいいものがそろっております。
3~5にいたっては、戦闘曲やフィールドの曲が洋楽でかなりお洒落!しゃれしゃれです。
1~2もダークな雰囲気が人気を呼び、昔からのファンが根強いです。
最近はお洒落でポップが主流ですが、正直どちらもかっちょいい音楽ですよ!

・ペルソナのデザイン力
ペルソナは全体的にダークでお洒落なRPGです。
音楽もそうなのですが、キャラクターや街のデザイン、作りこみが非常に洒落ています。
街を歩いているだけでテンション上がること間違いなし!

・ペルソナ育成
ペルソナは能力となるペルソナを自分で獲得して、育てていかなければ敵を倒せません。
やり方は各シリーズで少し違うのですが、ペルソナを合体させてより強力な能力を持つペルソナを自分で作っていきます。自分で回復用のペルソナを作ったり、打撃攻撃に強いペルソナを作ったりと、自分で能力をアレンジできる幅が非常に広く、ペルソナ基本システムです。

 


さて、ペルソナシリーズの魅力を簡単に説明したところで、どれから手をつけていったらいいのかを紹介します!

 

☆ペルソナシリーズハード別まとめ

 

PS4→ペルソナ5
PS3→ペルソナ5、ペルソナ4番外格闘ゲーム
PSP→ペルソナ(初代)、ペルソナ2罪、ペルソナ2罰、ペルソナ3 (PSP版は全てリメイク版)
PSvita→ペルソナ4Golden(完全版)
PS2→ペルソナ3、ペルソナ3Fes(続篇)、ペルソナ4
PS→ペルソナ(初代)、ペルソナ2罰、ペルソナ2罪

 


☆初心者オススメ

・PS4をもっている人は迷わず「ペルソナ5」をオススメ!
「5」は今までのシリーズの集大成のようなできなので、初心者でも旧来ファンでも楽しめます!難易度も自分である程度調節することができるので問題なし!

 

 

・PSPで半分以上のペルソナが遊べる!
「初代」は非常に遊びやすく難易度が調整されています。PS版はクリアすら難しいし、下手したらデータが消える(汗)。BGMが変更されていて、ダークなメロディから、お洒落なものに変更されているので、従来のファンは不満がありますのでそこはご注意を。

 
「2」もPS版よりも難易度が優しくなり、遊びやすくなっています。BGMもリミックス版とオリジナル版があり、いつでも設定で変更できるので、聞き比べる事ができちゃいます!

 


「3」はPS2版よりシステムが改良されてて、主人公も男性か女性と選択できるようになっていますので、ボリュームが増えています!

 

・有名な「ペルソナ4」はvita持ちなら完全版一択!
恐らくペルソナ4が一番知名度的には高いかと思われます。(たくさん派生作品があるので)普通に遊ぶ分にはPS2でも問題は特にありません。が、イベント数や新キャラ、エンディングの追加などが非常に多いです。今全力で遊ぶのなら完全版のGoldenです。

 
個人的にはPSPのペルソナ3が一番手に取りやすいのではないのかと思います。価格もかなり良心的です。
初めて遊ぶ人は5~3のうちから気に入った雰囲気のものを選べばいいと思います。1~2はちょっと癖が強いのと、難易度的に3~5よりも段違いです。上等だぜ!って言う人は1か2をプレイしてみてください。ちなみに僕は「3」からペルソナシリーズにはまりました。

 

最近では日本三大RPGの一角に食い込んできているといわれているので、これを機にぜひ遊んで見てください!

 

ーそれでは、また。