スポンサードリンク

残業のストレスで残業代を浪費してしまう魔の社蓄スパイラル

雑談

 

f:id:takoyakitanosiku:20170510170802j:plain

 

こんにちは、タコヤキです。

タイトル通りです。


残業する→ストレス溜まる→お金を使う→また稼がなくてはいけない


こんな感じの社蓄スパイラルに陥っている人は要注意です。マジで。


働いているのにお金が思うようにたまらない!っていう人は必見。

 

当たり前ですが、残業をすると疲れるしストレスもたまります。
例えば、残業の疲れを癒すためにお酒とかを飲みまくるとします。まぁ5000円ほど使ってしまうとします。

そこでちょっと待ってください。よく考えてみましょう。

その五千円、、、時間に返還すると何時間になりますか?
1時間の残業代が1500円とします。

計算すると、、、

少なくとも約3時間!

その約3時間の労働を一瞬でパーにしてしまうのです!

恐ろしい、、、

18時終業だとして、4時間残業して22時に会社をでたとして、5000円をパーにしたら実質手元に残っているのは約1時間分の残業代のみ。

これなら1時間残業してすぐに帰ったほうが効率的ですよね・・・


そんなこと言っても仕事が終わんねーよ!といっている方、、、

 

「じゃあそんな生活をいつまでも続けるのですか?」

 

絶対改善は必要です。

 

しかし、お金をなるべく使わないようするといってもそれなりにストレスは溜まるし、何かに使ってしまいたくもあるでしょう。それは人間の欲求として当然とあるものですから仕方ありません。

 

だからそのストレスを効率的に解消する手段を模索しましょう!
ストレスは生活しているとそれなりに自然と生まれてくるものです。
それを元から断ち切るというのはかなりの荒業。

ですから最小限の労力で、その欲求を解消するように心がけましょう。
僕の場合ですと、夜の映画館などにいったりすると解消することができます。これはかなり安いです。1000円ちょっと。夜の映画館って好きなんですよね~、特にミニシアターとか。ほんとに映画が好きな人が集まってくるので、なんだか雰囲気的に非常に面白い。映画紳士の集まりみたいな(笑)

 

話はそれましたが、ストレスの解消法は人によって様々です。できるだけ自分意合った最小限の解消法を模索していくべきです。そういった解消法を設立できないほどきつい仕事なら、仕事そもものに問題があると思うので、仕事のほうを改善する努力をしたほうが良いでしょう。

 

とにかく社蓄スパイラスに陥っている人は非常に危険です!
何でも会社にコントロールされずに自分でコントロールしていくようにしましょう。


今回は以上です。
ーそれでは、また。