スポンサードリンク

全てのサラリーマンに読んで欲しい。ライターヨッピーさん「明日クビになっても大丈夫!」感想

 

f:id:takoyakitanosiku:20180629003632j:plain

 

 どうも、タコヤキです。

 

 今回も書籍の感想です。
 これはサラリーマンで独立や副業を考えている方にオススメです。

 それは、ヨッピーさんの「明日クビになっても大丈夫!」という本。

 

 

 意識高い自己啓発本というよりも、サラリーマンという等身大から考えた副業や独立への考えがたっぷり書かれてます。

 

 副業や独立に興味がある方はぜひ読んでみてください。とても明確な指針となるかもしれません。

 

 

こんな人にオススメ!
・副業やりたいけど、何から始めていいかわからない
・サラリーマン辞めて独立したいけど迷っている
・サラリーマンが辛い
・行動したいけど、何すれば良いか分からない。

 


 著者のヨッピーさんのことを少し紹介しておくと、Webライターをしているフリーランスで、元サラリーマンです。

 自分の好きなことだけをして収入を得ている人です。興味がある人は「オモコロ」っていうサイトを検索してみてください。

 


 この本の大きな特徴は、意識高くて言うことか極端な本ではありません。
むしろ普通サラリーマンの人たちの方が共感しやすいことも多いし、実践もしやすいです。

 

 本自体も面白可笑しく書かれていて、ゲラゲラ笑いながら読めます。下ネタも多いです(重要)
 それで尚且つ鋭くサラリーマンはこのままじゃヤバいということも書かれています。

 終身雇用は年金なども怪しい現代、サラリーマンにも新たな生存戦力が必要です。

 

 

この本を超簡単にまとめるとこんな感じかな。

 

・好きなことを発信したりして、少しずつ収益化させる。
・好きなことなら、休日にやっていてもストレスを感じることは少ない。
(僕はストレスを感じない副業、仕事はとても大事だと思っている)
・今すぐ会社を辞めなくていいし、すぐに独立するのは無謀。

 

 

 そして、サラリーマンがこれからの世界を生きていくためにとっていきたい行動と戦略。(特にプラスワン戦略はとても参考になった!)

 

 意識高くも低くもない、意識中くらい系にはぴったりじゃないかと思います。

 改めて言いますと、他の自己啓発本と比べて、とても現実的に書かれています。


 サラリーマンで少しでも副業や独立に興味ある人は読んで損はないです。

 今の自分に危機感を覚えながらも、何をしていいのか分からない人はぜひ読みましょう。

 

 もう一度自分のできることや、望み、足元を見つめ直す良いきっかけになります。

少しずつでいいんでやっていきましょう。(借金玉さんのお言葉をお借りします)

こっそりと着実にね。

 

今回は以上です。
ーそれでは、また。