スポンサードリンク

悲しき物語。ロバート・ゼメキス監督作品「マリアンヌ」感想

 

どうも、タコヤキです。
今年2本目の映画レビュー記事です。
今回は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のロバート・ゼメキス監督作品。
「マリアンヌ」という映画です。

 


結構昔の映画臭がしましたが、2017年に公開されたもの。
ロバート・ゼメキス監督の作品は安定していますので、どれも面白いですよ。

 

基本情報

 「マリアンヌ」
 監督:ロバート・ゼメキス
 脚本:スティーブン・ナイト
 製作:グレアム・キング
 出演者:ブラッド・ピット
     マリオン・カティヤール
     ジャレット・ハリス
     サイモン・マクバーニー
 音楽:アラン・シルヴェストリ
 上映時間:124分
 公開日:2017年12月

 

簡単なあらすじ

 時は第2次世界大戦下の1942年、主人公マックスはナチス・ドイツの主要人物暗殺のために、工作員としてモロッコで暗殺任務を行う。その際にフランスから「マリアンヌ」という味方の工作員と共同で任務にあたることになった。
 任務は無事成功し、恋に落ちた二人は任務後に結婚する。その後は戦時中ではあるが子供も生まれ、幸せな家庭を築いていた。
 しかしある時、軍に呼び出され信じられないことを告げられる。
 「お前の妻、マリアンヌは二重スパイの疑いがある」

 

 

「マリアンヌ」の見所は?
・きれいなシナリオと悲哀
・絶妙な緊迫感
・美しい役者たちとその演技

 

「マリアンヌ」はどんな人にオススメ?
・サスペンスとメロドラマが好きな人
ロバート・ゼメキス監督が好きな人
ブラッド・ピットが好きな人

 

どんな人には勧められない?

・サスペンスが好きでない人

 

どんな作品が好きな人にオススメ?
裏切りのサーカス
ロバート・ゼメキス作品(キャスト・アウェイフォレストガンプ
・007シリーズ

 

感想:ありきたりなシナリオだと思ったけど、十分に楽しめる

 特になんの事前情報を仕入れていませんでしたので、主人公マックス(ブラピ)がマリアンヌに騙されて、絶望する話なのかなと思っていました。(性格があまりよろしくなくてすいません)

 

 前半はちょっとメロドラマ風な感じで、いちゃいちゃしながら任務を遂行していきます。これはもうシナリオ的にはちょっと退屈かもしれません。
 後半は妻にスパイ疑惑がかけられて、主人公マックスが職権乱用しまくりで真実を確かめようとします。面白いのは後半ですね。

 

 ここまでいうと、だいたいはオチは想像つくと思います。
 ありきたりなシナリオなんですけど、緊迫感と役者の演技でこうも面白くなるものなのか、と驚きました。構成もきれいに整えられています。
 演技も細かいですし、カメラワークも工夫しています。絶対に主人公視点からはずさないとか、鏡の使い方だとか。

 

 この映画の面白いところって、本当に王道のストーリーと役者の演技力というものを堪能してくださいっていう感じ。シナリオ面では変に凝ったものでもないし、超展開というのもありません。昔からある王道のシナリオです。だからからなのか、どこか昭和的なオーラがあります。「マリアンヌ」はそれをブラッシュアップさせたようなものであり、正当進化させた作品というものでしょう。

 

 正当で王道、しかし飽きを感じさせず面白さを生み出し、高い評価を得ているのは、映画の普及のテーマなのかなと思います。

 

 雰囲気的に「ボディ・ガード」に似てるんですけど、僕は「ボディガード」は楽しめませんでした(笑)しかし、「マリアンヌ」は楽しめました。ロバート・ゼメキスの力なんですかね・・・。
 

 

 今回は以上です。
ーそれでは、また。