スポンサードリンク

これから生きる上で一番大事なものは信用や発信力ではない

 


 どうも、タコヤキです。

 

 最近雨が降りすぎて、色々なことを考えてしまうようになりました。
 降りすぎる雨は人を哲学者にしますね。(なんつって)

 

 さて、雨の日でも世の中は変化していきます。

 

AIやロボットに仕事がとられる。
これからは評価経済になるから信用が大事だ。
発信力が大事だ。
~するのが当たり前になる。
クリエイティブな仕事をしろ。
選挙や国の行方。
・・・etc


たくさん情報がありますね。汗


 頭が混乱してしまう人や、どうでもよくなる人、うまく儲けようとする人、不安になる人と、情報を受け取る側は様々な対応をすると思います。

 

 そして、あれもこれも大事だといわれると、何をやっていけばいいか分からなくなってしまうことがあると思います。

 

 しかし、これらの情報よりもより重要な情報が2つあります。
それはネットでは恐らく見つけられません。


 それは以下の2点です。
・自分はどのように生きたいか
・自分は何をしている時に幸福を感じるのか

 


 そんなこと急に言われても・・・って人多いと思いますが、「自分がどんな風に生きるか?」、「自分は何に幸福を感じるのか?」という情報は、自分の中では一番大事です。

 

 なぜならば、それは自分のゴール地点になるからです。


 例えば、豪邸に住んで良い生活がしたいという人は、お金を人より儲ける情報が必要となります。それ以外の情報はなるべく遮断するようにするのが、効率的です。
そうなれば、付き合う人はお金持ちや、お金持ちを目指す人で増えていきます。
そして、自分が今なにをやればいいのか、分かってきます。


 反対にゆるく生きたいと願う人は、ゆるく生きているような人や生活の手段の情報を集めるようになります。がんがん金を稼ぐみたいな人とはあまり接しなくなるでしょう。
そして、自分に必要なものを集め始め、ゆるく生きるというゴールを目指すでしょう。


 自分が何をしている時に幸福を感じるのかを理解できたら、とても人生は生きやすくなります。
 なぜなら、その自分が幸福と感じるものを主軸に生活をアレンジしていけばいいからです。


 この主軸は地図で言うと、目的地のマーカーのようなものです。
 目的地がない地図を持ちながら、ひたすら進むのはとてもしんどい。
 でも、目的地があるならモチベーションも上がります。

 

 なにより必要な情報と不必要な情報を区別できるのが良いです。

 自分の主軸から離れた情報は自分にとって重要でなく、自分の主軸に近いものは重要な情報となるので、情報を自分の中の重要度ランキングに振り分けられます。

 

 これはミニマリストでいう取捨選択です。

 

 自分に必要なものとそうでないものに分けて捨てる。そして、自分の望むものに集中するということです。

www.takoyaki-blog.com

 

 

 僕の場合ですが、僕はゆるく生きたいので、稼ぐためにそこまで時間を費やしたくないです。
 そして、僕が20年以上生きて幸せを感じるのは本を読んだり、映画を見たり、ゲームをすることや、文章を書くことでした。

 

 我ながら、ニート気質だなァと思いますが、自分の心の叫びは無視できませんね(笑)

 

 でも、これらのことを主軸に自分は生活をアレンジしていけばいいんだと思うと、とても心が軽くなったような心地がしました。前は、何をして生きていけばいいのか悶々としてましたが。


 このように自分がどのような生き方をしたいかが明確にわかるようになると、情報の洪水から自分の必要な情報をピックアップしやすくなり、努力の目標も見えやすくなります。
 自分の望んでいるものなので、精神的なストレスも軽減されます。

 

でも、自分はどんな風に生きたいのか分からない・・・


 このような人はたくさんいます。
 実際に僕もまだどのように生きたいのか聞かれると、断言はできないかなという感じです。 


 途中で「やっぱり違った」、なんてことになることも否定はできません。

 

 では自分はどんな風に生きていきたいか、どんな時に幸福を感じるのかが分からない人は何をすればいいのか?

 

 それはずばり、「できることと興味があることは片っ端からやっていく」しかないと思います。 


注意したいのは、そこで自分の心に嘘をつかないようにすることです。

 

 辛いと感じることを、みんな一緒だと思い込んだりすると、歪が生まれます。
 そうなると、自分が何者かがぼやけてしまい、結果苦しいことになってしまうかもしれません。

 

 嫌なことはすぐ辞めるじゃなくて、自分の心をしっかりと分析することが大事です。

 

 そして、自分が心地よさを感じるものを見つけたら、そこを主軸にしていきましょう。
 たとえその主軸が将来変わったとしても、また主軸を立て直すだけなので大丈夫です。
 


まとめ


 大事なのは自分がどのような生き方や幸福を求めているか、であり、信頼や発信力などはそのツールにしかすぎません。
 それらのツールに拘るよりも、まずは自分が何を求めているのかを明確にする努力をしましょう。
 その手段は旅でも就職でもなんでもいいです。
 忙しさで自分を殺さないで生きていければなぁと思います。

 


今回は以上です。
それでは、また。