スポンサードリンク

行動力がない人は行動力のある人にくっついとけばいい。

 

どうも、希望が最後のギアのタコヤキです。

行動力が大事ってよく言われますよね。
堀江貴文さんことホリエモンも最近では多動力という本を出しています。すごい人気っすね。

 

 

多くの成功者は行動力が大事だ。ってよく言っていますが、それでも引きこもりがちな人とか、ゆったりしていることが好きだっていう人はいますよね。
個人は個人の幸福から逸脱して、人生で何かを成し遂げるという人がはほとんどいません。自分の幸せはどうでもいいから、他人に尽くすみたいな人。なんていう英雄的な人って現実ではほとんどみかけませんよね。
結局はみんな個人の幸せを追求することがほとんどです。

 

僕も行動力はとても大事だと断言できるし、現代では行動力がないと何も始まらないのではないかと思うくらいです。

 

しかし、行動力がない人ってどうすればいいのかはあまり議論されてないません。
行動力を育てる、みたいな本とかあまりみかけませんもん。

 

行動力が高い人は気がついたら勝手に行動しているから、特に何かを言うことはない。勉強できる子は勝手に勉強していきます。

 

問題は俺行動力ないんだよな~っていう人は少なからずいること。

そういう人はどういうことすれば、改善されるのか。

 

気合だ。意識の差だ。お前がダメ人間だからだ。

という人もいるけど、僕は違うと思います。


行動力が無いのはある意味仕方ないです。それはその人の性質だから。性格や趣向と変わらないです。
そういうのを無理やり変えようとして、その結果行動力のない自分はダメだ。と責めるのは良くありませんし、辛いことです。

 

ではどうするか?

 

簡単です。行動力のある人にくっつけばいいだけです。

 

友達付き合いでもよくありませんか?
どっか行こうってよく提案してくる奴。そういう奴にくっついて仲良くなればいいんです。そのような人と付き合えば、必然と自分も行動せざるを得なくなります。
そういう人たちと付き合っていれば、自然と自分でも行動することに抵抗がなくなり、自分の行動力もあがります。

 

(もちろん全部おんぶだっこはさすがにダメよ。主体性が欠如しちゃうから)はぁと

 

僕も引きこもりで、できればゲームやって映画ばっかり見ていたいという人間でした。
当然、基本的に家にいるのが好きだし、ぼーっとすごす日も多かったです。
しかし、ひょんなことからライフセーバーとかやったら、周りの人たちの影響で自分で海にいったり、人と会う機会も増えました。そして、必然と行動するようになっていました。めっちゃ行動力がある人にはかないませんが、それでも改善にはなりました。今までの僕からは考えられないことです。

 

そのおかげか、今では思い立ったらそれなりに人と会うことはしてるし、コミュニティに参加することも増えました。プログラミングもブログ、せどりやポイントサイトなどもどんどんやるようになりました。(成果はまだまだだけどね。)

 

環境は人を変えます。個人的には努力や自分の意思よりも、環境のほうが人に与える影響が強いです。


人間は環境という情報によって9割以上決定します。

 

自分を変えたけりゃ、環境を変えるのが一番です。自分ひとりの力で変えようというのはかなりハードモード。そんなバーサーカーみたいな人になるのは至難の技。


まずは、実践している人の真似をしたり、その人に近い環境を整えましょう。

できればその人にくっついて、一緒に行動することです。これがベスト。
無理やり自分を自分で変えるより、効率が良いし自分にとっても良いことです。

そこから自分流にアレンジしていけばいい。

 

というわけで、行動力のない人はまずは行動力のある人にくっついて、真似しましょう。そうすることで自分を責めることなく、自分を変えることができます。
とてもオススメなやり方です。

 

自分で自分を変えるよりも、環境を変えて自然に変わろう。

 

今回は以上です。みなさんも実践してみてね~。
ーそれでは、また。