スポンサードリンク

【初心者必見】プログラミングを勉強して約1ヶ月が経ったので現状をまとめてみた。

 

どうも、殺しあうのが正義でないと知って戦うタコヤキです。

 

プログラミング学び初めて1ヶ月が経ちました。
色々と気づいたところや、こうすりゃよかったところをまとめました。

 

これからプログラミングを勉強したいと思う方は参考にしてみて下さい。
(あくまでも素人の感想だからね!)

 

①プログラミング初心者はprogateで間違いなし。

 

プログラミング初心者はprogateが絶対にオススメです。

prog-8.com


理由は分かりやすいし、始めやすい。しかもオンライン上で解決する。
初心者には一番とっかかりやすい!
僕が通っているプログラミングスクールでもprogateを使っている人は多いです。
悪い噂も特に聞きません。
とりあえずやってみたい人は無料会員でいいし、がっつりやりたい人は有料会員がオススメ。
クラウドワークスと連携しているんで、がんばればお金を稼げるようになる可能性もあります。

 

②絶対にjavaは最初にのめり込むな

 

javaは初心者にはメチャクチャわかりにくいです。プロジェクト指向から、複雑度ががつんとあがります。
これでプログラミングを苦痛と感じたら、後々つらい。
最初はHTML&CSSでいいです。
その後にjavascriptなどで基本的な構文を学んでいけば良いと思います。
RubyやPhythnも良いらしいです。
これは今後僕もやりたいと思っています。
というわけで、javaはある程度プログラミングに慣れたらの方が良いです。

 

 

 

③紙のノートにコードをメモするのは時間の無駄

これは僕が最初やっていたことですが、最近はやらなくなりました。後々見ようと思っても、ほとんどみません。
webで確認できます。
しかし、どうしてもこのコードや内容は保存しておきたいと思う時があります。
そんな時はsimple noteを利用しましょう。
これならコピペで簡単に貼り付けられるじ、アプリをダウンロードすればスマホでも見れます。
文字だけしか保存できません。evernoteみたいに色んな機能はありませんがとてもシンプルな機能となってます。
プログラミングだけでなく、ブログやライティングにも利用出来ますので、大変便利です。

 

④丸暗記よりも理解が大事

最初は訳わかんなくても、とりあえず手本を見ながらコードを書いて、1つ1つこれはどういう意味かを確認しながら進めましょう。
それでも分からなくとも、何度か同じ内容のコードを書いていると理解できます。
3回も同じコードを書けば、ほとんどのことが理解できるので反復しましょう。
コピペは厳禁です。

 

⑤コードはきれいに書きましょう。
これは意外と大事です。
コードって他人が見る可能性もあるし、自分で書き直すこともあります。
その時にきれいにまとまっていないと、悲劇が起こります。
普段からインテンドを整える。行を空けるなどは意識してやっておいた方が確実に良いです。

 

いかがでしたか?
これからプログラミングを学ぶ人はぜひ、参考にしてみて下さい。
最初で躓くとやる気なくなりますからね。

 

今回は以上です。
ーそれでは、また。