スポンサードリンク

初めての転職で悩んでいる人は、とりあえず相談したら?

 

どうも、好きなスタンドはキラークイーンのタコヤキです。
静かに暮らしたい。

 

そろそろ転職したくなる季節ではありませんか?
転職考えてませんか?(煽り)

 

 

 

でも転職する時ってなにから始めたらいいのかわかりませんよね。
ネットで調べるのが簡単なんですけど、結構具体性に欠けてて、雲を掴んでいる感じです。ほんとに何から手をつけようか?ってなります。

 

僕は最初はハローワークにかリクルートの転職エージェントに相談してみればいいと思います。

 

ハロワか~、微妙だな~って思う人もかなりいると思うんですけど、職務経歴書の添削とかしてくれますし、志望動機を考えてくれたりします。うわー便利ー。
これらの書類の作り方のマニュアルとかもらえたりしますので、とりあえずハロワは一回行って損はしないです。


ついでに未体験の業界とかに転職を考えている場合は、ハロワの担当に業界のブラック度を聞いてみましょう。
ハロワは基本、失業者が失業金目当てで来ることが多いので、実際の離職した人が多い職種をハロワ職員はリアルに見ています。これだけでも、けっこうな情報となるので、ハロワに行ったときはぜひ聞いてみてみてください。

 

職業訓練の内容とかも見てみましょう。職業訓練は失業保険を延ばして、お金を貰いながらスキルを身につけることができる国が運営している学校です。
電気とか、簿記。プログラミングまであります。けど中には行っても意味の無い講座もたくさんあるので、そこはしっかりと担当者に話を聞きましょう。

 

あとは転職エージェントですね。これも転職のとっかかりとしては良いです。
電話一本で色々相談できます。求人もハロワより遥かに良い案件が良いですので、気になっている会社の実態についてエージェントに相談するという手段もあります。自分で闇雲に転職するより遥かに良いです。

 

 

ただ転職エージェントの人もお仕事ですので、口うまく転職する流れにもっていかれる可能性もあります。そこは十分に気をつけて、自分でしっかり判断したほうが良いです。こればっかりは自己責任になってしまいます。世知辛い

 

ハロワも転職エージェントも担当者によって質が全然違います。良い人に当たれば、最高ですが、悪い人に当たってしまうとろくな話をしてくれません。

(全部ロボットになってしまえばいいのに。)

 

そんなことで、まじに相談する場合は一回だけでなく何度か足を運んで相談するのが良いでしょう。
そこでよい担当者を見つけることも大事です。

 

転職はそれなりに人生の大きな機転の1つです。
あせって決めるよりは、しっかり考えたほうが良いに決まっています。
この国は人材派遣とかいう業者が他の国と比べてうじゃうじゃいて、お得なマージンを貰っちゃっているので、それなりに警戒するのが吉です。でも利用できるものは利用しちゃいましょう。おー。

 

まぁ僕も転職活動中の身です。ハロワには職務経歴書の書き方を教えてもらったり、書類添削をしてもらいました。そんで結構書類通ります。


とりあえず、どれもお金がかかるわけでもないので試しに行ってみるのが一番です。
引きこもりには行動力の大切さが身に沁みますね!

 

あぁなんだかしんどく感じてきた。

もう寝ます。

 

今回は以上です。
勉強が忙しすぎて死ぬ~
ーそれでは、また。