スポンサードリンク

アマゾンマケプレ詐欺やメルカリの闇市化について

雑談

f:id:takoyakitanosiku:20170430162056j:plain


こんにちは、タコヤキです。

 

 

最近ネットショップの詐欺や不正行為がやたらと目立つように感じます。
私は買い物はほとんどアマゾンでしていたので、今回のマケプレ詐欺は正直心苦しく、非常に悲しいものです。
みなさんは被害にあわれていませんでしょうか?

 

 

かくいう私もアマゾンのマケプレ詐欺に引っかかってしまいました。(泣)


1000円程度のゲームだったのですので安心しきっていました。値段も微妙なところで、おまけに国内発送で出品者の評価もよかったです。気づきませんでした。

 

郵送方法が国外便ということですぐに気がつき、返金等の問い合わせをカスタマーのほうにすぐに連絡しました。
結果、お金はすぐに返ってきました。クレカ払いということもありましたので。
しかし、住所電話電話番号は業者に知られてしまいました、、、
今のところ特に変な電話がかかってくることはなく、問題も発生していません。
どうなるかはわかりませんが、、、

アマゾン出品者のアカウントを過去にお持ちの方はしっかりと、アカウントを確認して、パスワードの変更など出来る限りの対策はしておいたほうが絶対いいです。
ていうかこの際、一通りセキュリティの対策を見直しをしたほうがいいとお思います。

 

 

対策したほうがいいもの
・メールアドレスの変更(同じものを他のサイトでも使用していないか)
・パスワードの変更(できるだけ、小文字や大文字、数字などを組み合わせた長めのもの)
・2段階承認(アマゾン公式から設定できます。)
・使っていない出品アカウントの削除

 

 

現状で対策できるものはざっとこれぐらいでしょうか?
何か他にもありましたら、一言いただけると嬉しいです。

問題や疑問があったらすぐにアマゾンのカスタマーに連絡して相談しましょう!

 

アマゾンとは別ですが、メルカリにおいても資金のロンダリングなどあったり、ネットショップ自体がきな臭い感じ。(メルカリはフリマだけど)普通にルールを守っていれば非常に使いやすいものですが、、、
僕はメルカリも50件くらい使っていたけど、今のところ詐欺まがいなものは無かったし、商品も問題なく、出品のほうでも売れました。一部変な人がいるのは間違いないですが、そういうのはスルーで問題ありません。

どちらも共通して気をつける事は、出品者のプロフィールを事前によく見ることで、そこで評価が低かったり、コメントで変なことが書かれていたら、その時点で取引は辞めておいたほうが良いでしょう。
あとは市場価格にも有る程度調べておくことでしょうか。変に安いものがあったら、それは買うのを踏みとどまり、よく検討しましょう。
何かトラブルが起きたら自分で判断せずに、すぐに運営に連絡しましょう。
後々厄介なことになるケースも少なくありません。


それにしても市場っていうものは生き物で想定もしていないことがおこるものだなぁと実感しました。
まさか、こんなアマゾンでこんな大規模な被害がでるなんて思いもしませんでした。


ですが、すでいネットショップはポピュラーとなっており、利用していない人はあんまりいないのではないかと思います。少なくても僕の周りでは利用していない人はいません。その中でもアマゾンは僕の中ではかなり利用頻度が高いものでした。だから今回のマケプレ騒動はかなり僕はショックでした。本当に早く騒ぎが収まってほしいものです。


しかし今回のことの失った信用を取り戻すのは難しい。

他ののネットショップなどにも飛び火してしまうのではないかと、不安になります。
なんせ超大手がやられたわけですから。アマゾンやメルカリは早急に対策を公表してもらいたいものです。
これでは、不安でなにもネットで買い物が出来なくなってしまいます。


消費者側もここで改めて、ネットショップの抱えているリスクなどを見直すべきなのかもしれません。
僕も安易な行為に走ってしまったと反省しております。
発送もとのチェックや、市場価格などに敏感になっていきたいと思いますし、よりリテラシーを高めていかなければならないと、肝に命じていきます。

しかし、今後もこのような詐欺が頻発するようではたまったものではありませんね。そんなことやっている人は努力の方向間違えていますよ。ほんとに。
もう少し利用の際のルールを厳しくしたほうがいいんじゃないかなぁ。
インターネットは基本常時オープンなんだし、出品も購入ももっと厳格にしたほうが信頼を保てるとおもうし、品質の向上にもなると思うんだけど。指紋認証とかって活用できないんですかね?
そしたら今度は指紋の盗難なんてものが起きたりするのかな?
しかし、アマゾンやメルカリはとにかくなにかしらの手は打ってほしいですね。


アマゾンもメルカリも便利なものであるのは間違いないのだから、しっかりと管理と利用は全ての人が適正なものを心がけていかないといけませんね。
みなさんも本当に気をつけてください。

あー、それにしてもほんとに怖い。


ーそれでは、また。