スポンサードリンク

パニックサメムービーの名作。「ディープ・ブルー」感想

 

f:id:takoyakitanosiku:20180707233112j:plain


 どうも、タコヤキです。
 今回はフォロワーさんに教えてもらった映画、「ディープ・ブルー」という映画を見ました。教えていただいたフォロワーさんありがとうございます!

 

 

 パニック系のサメ映画ですね。
 サメの時点でパニックは必然ですがwww
*なぜか調べたらファンタジー/SFというジャンルがでてきましたが・・・


 普通にサメに襲われる緊張感もありますが、登場人物のよさが一番魅力的なところかなぁと思います。サメだからといって怖いとかグロイとかはそんなにないですので、気にしないで見てみてください。


基本情報

 「ディープ・ブルー
 監督:レニー・ハーリンダイ・ハード2)
 脚本:ダンカン・ケネディ
    ウェイン・パワーズ
    ドナ・パワーズ
 製作:アキヴァ・ゴールズマン(ビューティフル・マインドアイ・アム・レジェンド
 製作総指揮:ブルース・バーマン
       ダンカン・ヘンダーソン
 出演者:サフロン・バロウズ(トロイ、ピーター・パン)
     トーマス・ジェーン(ミスト、パニッシャー
     LL・クール・J(チャーリーズ・エンジェル
     サミュエル・L・ジャクソン(ヘイトフルエイト、キングスマン
 上映時間:105分
 公開日:1999年


簡単なあらすじ

 太平洋上の研究施設では、飼育しているサメの脳細胞を利用してアルツハイマー病を治療薬を開発していた。科学者のスーザンは苦労の末に、ようやく治療薬のプロトタイプを完成させる。しかし、事件はその時に起こった。飼育していたサメが突如暴走し、研究員のジムの腕を食いちぎった。スーザンは急遽救急ヘリを要請するが、悪天候の中とサメの暴走により、ヘリが墜落。その影響でスーザンらは研究施設の中に閉じ込められた。果たして、暴走するサメからスーザンたちは脱出できるのか。

 

 

ディープ・ブルー」の見所

・ハラハラ・ドキドキのサメ映画

・登場人物が最高

・数多くあるサメ映画の中でも鉄板

 

 

こんな人にオススメ!

・パニック系の映画が好きな人

・サメ映画が好きな人

・ハラハラした映画が好きな人

 

 

こんな人には向いていないかも

・人が食われるシーンとか無理な人

 

 

「ディープブルー」が気に入ったらこちらも。

・ロスト・バケーション

バーニング・オーシャン

www.takoyaki-blog.com

 

ジョーズ

 


感想:これは面白い!ドキドキ感もさることながら、キャラも最高!

 

 これは、面白いサメ映画ですね!

 教えていただいたフォロワーさんには感謝です。

 

 最初から最後まで飽きずに見れることがなによりも良かった。

 この手の映画では、ひどいのは「もういいよ・・・」みたいな感じになるので(笑)

 

 パニック映画としてよくできていますね。午後のロードショーとかでやっていたら、ついつい最後まで見ちゃう面白さです。

 

 なんといってもキャラクターが良かったですね。

 コックが最高すぎる!マジで好き。

 

 この映画でキャラクターランキングやったら、恐らくぶっちぎりで1位になると思う。それぐらいよくキャラが立っていた。この映画の半分はサメだけど、半分はコックだと思う。(マジで)

 

 サミュエルが演じた人とか、良いこと言った後に速攻で食われたシーンは

 「ポカーン」ってなりました。今思い返すと、笑っちゃいます。

 

 サメのドキドキハラハラは文章で説明しても伝わらないですね。

 アマゾンプライムで見れますので、なんかドキドキハラハラしたいなぁってなったらぜひ見て下さい。

 

 

 というわけで、簡単に登場人物評でもします。(ネタバレありありです)

 映画を見た後にでもどうぞ。

 

 

 

スーザン・マカリスター

 全ての元凶。「こんなことになると思っていなかった」。想定外の出来事ですね。はい。下着姿になるというサービスシーンもあり。最後はマジで無駄なことしたとは思うんですけど、ああしなきゃいけなかったんだろうね、罪滅ぼし的な意味で。

 

 

カーター・ブレイク

 貴重な肉体要因。サメの番人。こういう時に筋肉キャラはとても頼りになります。筋肉最強(そんなにムキムキってわけじゃないけど・・・)

 メチャクチャ活躍すると思っていたが、コックに主役を奪われた感がすごい。前科もちだというが、再就職先が見つかるのを祈ります。

 

 

ラッセル・フランクリン

 偉くて金持ってる人。さぞかしクズっぷりを発揮するのだろうと思いきや、かなりまともな人だった。名演説を繰り広げた後に、一瞬で餌として散っていった。役者の無駄遣いじゃねぇかっていうほど、あっさり殺した。ある意味誰もがどきもを抜かれただろう。ケンカは駄目です。あと水の近くに立たないようにしましょう。

 

 

ジャニス・ヒンギンス(ジャン)

 サメ映画のお決まりの死に方を披露した金髪美人。特に特質することがないくらい、影が薄かった。餌要員(ひどい)。あえて言うなら、体は鍛えておくべき。

 

 

トム・スコギンズ(スコッグズ)

 一番パニックになっていた男性。wiki無駄死と書いてあって草。結構がんばっていたのに。

 

 

ジム・ウィットロック

 最初の被害者。ある意味で一番悲惨な人物。開始早々腕を食われ、担架に固定されたままサメのいる海にダイブさせられ、ガラスを壊すための石要員にされ、死後もビックリ要員にさせられる悲惨な人。控えめに言って可哀想。南無。

 

 

シャーマン・ダドリー(プリーチャー)

 この映画の実質主人公。3匹のサメのうち、2匹を撃退し、なおかつ生存するという奇跡のような人物。口の悪いインコの仇も討つ。コミカルで優しく、憎めない。キャラとしての愛嬌も抜群。嫌いな人は恐らくいない。マジでコックが主人公。誰だよスーザンって。

 

ブレンダ

 誰?

 

 

 今回は以上です。

ーそれでは、また。