スポンサードリンク

10巻以内で完結するオススメのSF漫画8選。


こんにちは、タコヤキです。


SF漫画って読んだことありますか?映画も小説も面白いですけど、漫画も負けてはいません。特にガンダムとかが好きな人はけっこうはまるものが多いと思います。
どれも10巻以内で完結するので、お手軽に読めると思います。

というわけで、SFやロボットアニメが好きな方にオススメする漫画をいくつか紹介します。それではどうぞ!

 

1、機動戦士クロスボーンガンダム 作者:長谷川祐一  原作:富野由悠喜 

 (SF、ロボット)  計6巻 

                        

Amazon.co.jp: クロスボーンガンダム: Kindleストア
 言わずとも知れた、ガンダムシリーズの漫画です。宇宙世紀ガンダムでF91の少しあとの話になります。原作で分かるとおり、ガンダムの生みの親、富野監督が関わっています。いわゆるファンとしては正統派ガンダムとなります。映像化はされていませんが、アニメ化を望む声が非常に多く機体のかっこよさから、ガンダムでも隠れた人気作品となっています。続編、外伝もあり。ちなみに最近発売された「スーパーロボット大戦V」にも参戦しておりますので、気になるかたはそちらもどうぞ!

 

 

2、BLAME!    作者:弐瓶勉        (人類衰退系)  計10巻

 Amazon.co.jp: blame: Kindleストア

 少し前にアニメ化し、劇場版にもなった「シドニアの騎士」の作者の作品です。ロボットは登場しませんが、濃厚なSF作品となっています。舞台は時代も時すら分からない超未来。ネットワークから断絶され、市民権を失った人類は、支配者のいないAIに排斥され続けている。人類はかつての繁栄を忘れ、AIの管理システムの目を盗み短い生を過ごしている。なんだかマトリックスみたいな感じですよね。内容はけっこう暗いですが、閉塞的な世界観やSF濃度はずば抜けています。Netflixで映画も配信されましたので、この機会にぜひ手にとってみてください。

 

3、プラネテス  作者:幸村誠    (ヒューマン、宇宙) 計4巻

Amazon.co.jp: プラネテス kindle: Kindleストア

  宇宙兄弟よりも前に出た、宇宙飛行士の漫画です。正確には宇宙のゴミを処理するデブリ屋です。漫画は星雲賞コミック部門、アニメは星雲賞メディア部門を受賞した、名作オブ名作。アニメの監督は「コードギアス 反逆のルルーシュ」、「スクライド」で有名な谷口吾郎。原作はアニメでは描かれなかった、主人公ハチマキが実際に木星に到達するところまで描かれています。それまでの内容も原作とアニメで違うので、どちらを見ても、両方見ても十分に楽しめるはずです。全くジャンルが関係ないですが、「ヴィンランド・サガ」もオススメ。(笑)


4、PLOTO(プルートゥ)  作者:浦沢直樹   原作:手塚治  (SF,サスペンス) 計8巻。

Amazon.co.jp: プルートゥ: Kindleストア

 「鉄腕アトム」の「地上最大のロボット」の回を「二十世紀少年」、「MASTERキートン」の浦沢直樹がリメイクしたものです。原作とは違い、浦沢が少しアレンジした内容です。主人公がアトムではなく、脇役のゲジヒトからの視点となっております。ロボットに心は宿るのか?感情とは何か?といのがメインテーマとなっており、現代のテクノロジーを見ても非常に興味をそそられるものとなっております。現在非常に安く購入できるようになっているので、手軽に読めます。


5、W3(ワンダースリー)  作者:手塚治  文庫版計2巻

Amazon.co.jp: W3: Kindleストア

 ネタバレになるため、詳細のジャンルは伏せます(笑)古くて文庫版でたった2巻しかないのですが、その面白さは本物。内容も人類を滅ぼすべきか否かという、壮大なテーマです。なによりも圧倒的にうまい伏線の張り方、読み終わって霧が晴れるような心地よさはぜひ味わってください。Kindleでも読めるので、手軽でオススメです。

 

6、七夕の国  作者:岩明均   計4巻 (サスペンス、超能力)

Amazon CAPTCHA
 寄生獣の作者のSF漫画です。地球外生命体が出てきます。伏線の回収が非常にうまい漫画です。最終巻の謎 がどんどん解き明かされていく爽快感は半端ないです。超能力は単なるアクション的なものではなく、力をどう使うか、何のために使うかなどを問いかけてくるような漫画です。メッセージ性が強く、哲学的な面もある非常に奥の深い漫画ですので、読み終わった後にじっくりと考えたいという方などにオススメです。完全版は全2巻とお手ごろです。

 

7、ナンバーファイブ吾 作者:松本大洋  (ファンタジー・哲学)  計5巻 

 

http://amzn.to/2rkf6GK
 ピンポン、鉄筋コンクリートで有名な作者のSF漫画です。その哲学的なタッチはここでも健在。その幻想的な世界観と美しい物語は読んで見ないと実感するのは難しいです。ピンポンや鉄筋コンクリートが好きな方は読んで損する事はないです。というか、松本大洋先生の作品は基本的好き嫌いはあるにせよ、どれも面白いものばかりです。はずれがありません。ナンバーファイブ 吾も例外ではないのでぜひ読んでください。


8、レベルE 作者:冨樫義博     (オカルト・サイコ)  計3巻

http://amzn.to/2qjpXwD

アニメにもなりました、レベルEです。作者はハンターハンターでおなじみの富樫先生です。このレベルEはジャンプとは思えないほど、濃いSF漫画です。かなりオカルト的な要素が強いので、合わない人にはきついかもしれません。文字も多いです。ですが、あえてここではオススメの漫画にいれました。コアなファンはこれが最高傑作という人もめずらしくありません。その斜め上のいくような世界観をぜひ堪能してみてください。

 

 如何でしたでしょうか。それも短いですが、濃厚なSF漫画です。
休日に読んでみてはどうでしょうか?
これくらいの巻数なら、kindleですぐ買う事ができます。

 

今回は以上です。
ーそれでは、また。