スポンサードリンク

新卒で入った会社がブラックだった場合の心構え

雑談

 

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)

 

 


こんにちは、タコヤキです。
もう4月も終わりですね。やっと暖かくなってきた感じかな。
それはそうと、新社会人のみなさんは、会社には慣れましたでしょうか?
すでにこの会社はブラックだ・・・、ってなっている人もいるでしょうね。僕もそうでした(泣)


さて、GWも近づいてきたところでスマートニートのタコヤキがブラック企業に対する心構えをいくつか完全に主観と思い込みで考えた事をいくつか並べていきます。


もし、新卒でブラック企業に入ってしまった時の心の叫び(僕の実体験)

 

会社辞めてぇ、、、
転職してぇ、、、
辞めたら次あんのか?
人生オワタ・・・

 

ブラックに入るとこんなこと考えちゃいますよね。
最近では即日で退職する強者もいますが、ほとんどの人はため息をつきながらどうしようって思い悩んでいるところだと思います。
僕の場合はとりあえず1年いて、現在退職届けをだそうと画策中です。(笑)
でもその1年は辛かったです。今はもういつでも辞めていーや♪って気分なんでそうでもありませんがwww

 

・そもそも僕の会社
僕の会社は社長のワンマンで直接社員に文句を言ってくるような人でした。感情的で口も悪いです。おまけに無駄に細かいし、いやみったらしい!
業務では1日会議していることなんて普通にありましたし、社員は月100時間残業なんて当たり前みたいな雰囲気だし、会議中は死ねとか言ってくる奴もいるし、最悪でした。当然人間関係もよくない。
教育も適当。そもそも育てる気がない。育てるのめんどくさいとか上司が普通に言ってくるレベル。


と、僕はそんなひどい会社にいます。ほんとに近くに辞めます。だっていたって意味無いもん。
そんな中で僕が考えていた事は大きく分けて下の3つ
①この会社に自分の人生のとりあえずの3年を費やしていいものだろうか?
②この会社から経歴以外に得られるものはなんだろうか?
③3年後の転職市場はどうなっているだろうか?


そして結論から言うと、
①とりあえず3年としては非常に時間がもったいない。
②ほとんどなし。
③わからないが、着実に縮小しそうな気がする


(*注意!決して退職を勧めているわけではありません!)

 

という考えに至りました。ということ僕は1年少しで退職しようという決意を固めました。
(半年以内で辞めるというのはちょっと怖かったのと、失業保険の都合で1年ということにしました。)

他にも今の時代は安定なんてものはないなーとか、自分で稼ぐ能力をつけたいなーとか考えていたので、そこまで会社に執着する気持ちはありませんでした。

普通に転職サイトのアプリをいれて昼休みに見たり、資格の勉強したりするようにして、転職の準備を早いうちに勧めていました。とりあえず現時点で最終面接にたどり着いたのもあります。

と、僕はそんな感じで転職活動を進めています。

 

僕の主観ですが、新卒でブラック企業に入ったしまった人はその会社が自分にとって他の会社で働くとなったら、もしくは自分で稼ぐとなったときに役に立ちそうかどうかをよく見極める事が大事だと思います。
僕の会社みたいに会議をめちゃくちゃ長くやっていて、残業しまっくているような会社は生産性が低いので、良い勉強やスキルにもならず、疲弊するだけです。
しかし、先輩を見ると仕事がきついがスキルアップになりそうだというのなら、自分の精神状態も含めて会社に残るというのはありです。僕の場合それが全くなかった。
あと1つ大事にしたほうがいいと思うのは、自分が何をしているときが一番幸せを感じるのかを見失わないようにすることです。これを見失うと何のために働いているのか、あるいは何で生きているのか分からなくなってしまいます。

 


会社は基本的に人間よりも寿命が短いですし、現代もビジネスはさらにそのスパンが短くなってきています。
大手だってどうなるかわかりません。ですから無理に組織にしがみつくよりは自分の資産やスキルを構築していったり、助け合える人間関係の構築をしていったほうが結果として安定という形に近づきます。
ですから、会社がなくなっても自分は何とかなる!という方法を一人一人が本気で考えた方がいいです。
それはスキルだけの話ではありません。色々な生き方があるということを、いろいろな人から学ぶべきです。
僕は会社に入ってニートのphaさんの本や隠居生活をしている大原篇理さんの本を読んで、心の支えにしていました。
クビになったて生きる手段はある。
この精神があるだけで、だいぶ僕は心が軽くなりました。
心を会社に依存するのは大変危険です。僕は会社では心を軽くし、気を楽にすることをたくさん考えていました。

それがこちら↓
①上司の評価よりも、資格取得のほうが大事だ!
②会社のルールや考えは会社の数と同じだけある。無数にある価値観の中1つにすぎない。
③法律的には労働者側のほうが強く出来ている。
④自分がいなくても会社は回る。
⑤過度な期待はするだけ損。自分の目的だけを意識する。
⑥人間はたんぱく質で構成された有機的機械だ!

こんなことばかり考えていました。(他にも色々あるのですが、くだらなすぎて割愛)
ひどいときは下痢の振りしてトイレに駆け込もうとか思ってましたからねwwww


ブラック企業が多いので精神をすり減らしている方も多いと思います。
けど、そこから救い出すには自分で何かしないと、何も始まらないし、改善もありません。
ブラックに入ってしまった新卒の方も、反面教師にして次に活かせるように一緒にがんばりましょう。

 

 

今回は以上です。
ーそれでは、また。