スポンサードリンク

いじめが辛いなら環境を変えて、世界を広げよう

雑談

 

 

こんにちは、タコヤキです。


いじめってやっぱり辛いですよね。
僕も一度だけ中学の時にちょっとだけいじめられたことがあります。
いじめと言っても無視されるとか、物がなくなるとか、少しだけ殴られるとかのレベルです。マジないじめってレベルではないと思います。


でも、それでも僕は辛かったです。
多分僕よりも苦しんでいる人はたくさんいますし、僕なんか恵まれているほうだと思います。
だって僕には逃げれる家と、逃げれる世界があった。
逃げれる世界っていうのはゲームとか漫画の世界だけど、あの時はほんとに心のより所でした。


ここから先は持論です。
いじめというのは大きく二つの要因から発生しています。

学校のクラスみたいに人が集まってできる共同体って言うのは、必ず社会性を必ず持ってしまいます。
この時の社会性というのは共同体におけるルールみたいなものです。
このルールというものは自然と形成されていきます。
運動系の共同体だったら、やっぱり体育会系のノリがルールになるし、成績が良い人の共同体だったらなんか頭の良いこと言ってるみたいな。

簡単に言うと、雰囲気、空気です。

そういう独特な空気が形成されます。
その空気というのはその共同体のルールであり基準というラインです。

そして、そのラインからあまり外れると異物を排除するためにその共同体の人達は動き出します。
その異物の排除という行為が「いじめ」です。

ですから、その基準という見えないラインを敏感に感じ取って行動できる人は高確率でいじめには合わないと僕は思います。いじめに会う人はこのラインが感じ取れない、あるいは感じ取れても大きくはみ出してしまう人です。

すこし大人になると、そのラインが分かってきて表面的に大きくはずれないように合わせられるようになってきます。(必ずとはいえないが)


でも、子供の時はそのラインが分かりませんし、対応に慣れていません。
だからいじめというのが必然的に発生してしまいます。これがまずいじめの要因のひとつ。

 

もうひとつの要因はいじめをさらにエスカレートさせていくものです。

それは閉鎖的な空間です。

学校というのはひどく閉鎖的な空間であり、子供にとっては教室と子供の家しか世界を知りません。
故に教室か子供の家に居場所のない子供は、心のより所がなくなってしまう。
心のより所がないと、死ぬことで苦しみから開放されることを望んでしまう。
そんな負のスパイラルに陥ります。


いじめの原因をまとめると以下の通りになります。
1、共同体の空気が分からず、そこから大きくはみだしてしまい、異物として排除される
2、閉鎖的空間が逃げ場所を奪い、追い詰めていく。


さて、ではいじめから逃れるのはどうすればいいのか?
まず、なくす事はほぼ100%無理だと僕は思います。直感ですが、あまりにも現実味が無さ過ぎる。
100%無くすには人と付き合うなとか言うしかないと思います。でもそれでは本末転倒。


僕はいじめの要因となる1はある程度仕方ないと思います。
問題は2です。

いじめと戦って、勝利したなんて話はあまり聞きません。少なくとも僕は聞いた事ありません。
だから必然的に逃げるという手段が最も有効となります。

では、どこに逃げるのか?
ここが一番重要です。

僕は基本家に逃げましたし、精神的には空想の世界に浸る事でなんとかしていました。意識的にではないですけど。


簡単に言えば、教室を簡単に変えられればいいと僕は思います。
学ぶ場所を変える。環境を変えてしまう。
現実的にはセカンドスクールやフリースクールなどの高校・大学以外の教育機関に頼る事。
今はインターネットも普及しているので、教育の面ではいくらでもやり方があります。
とにかく逃げ場所を社会は具体的にわかりやすく示すべきなんです。
ただでさえ忙しい教師にこれ以上対策したって無理に決まっています。
どんどん外部に頼ればいい。

 

この点で僕は飛び級制度とかあってもいいんじゃないかなって思っています。
何か将来に目的がある人はさっさと勉強して、教育課程をクリアして先に進めばいいし、モラトリアムしたいっていう人は普通にしていればいい。
そもそも皆同列で学校を卒業する必要なんてどこにもありません。中が良い友達とは教室以外で会えばいい。
それに飛び級した分だけ学費が安くなるとかになったらもっといい。
いじめなんてする暇がなくなってしまう。


とにかく大事なことはすぐに環境を変える事です。
その環境を大人が整えていってほしいです。
ブラック企業に勤めて消耗している人も同じです。
どんな手段でもいいから、環境を変える事が大事です。

手始めに図書館や映画館に篭って見るというのはどうでしょうか?
本を読んだら続きが気になったり、映画を見たら他のものも見たくなる。プラモデルを作ったら、きっと一日じゃ完成できない。プログラミングをネットで勉強してゲームを作ってみたりは?普通にゲームで遊ぶのもいいかも。
筋トレしまくるのもグッド!


学校は狭い世界ですのでぜひ色んなもの見ましょう。
死ぬなんてもったいなくてできないよ!


今回は以上です。楽しく生きていきましょう!
ーそれでは、また。